国保を区役所で手続きします - 三島木 英雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

国保を区役所で手続きします

2012/01/26 20:17
(
5.0
)

aiiaさま

アルバイトの2か所給与で130万円を超えそうとのこと。
現在親の扶養に入っているという前提でお話をします。

1か所で130万円を超えるようであれば、会社側から社会保険の
加入手続きをしてくれますが、会社も費用を半分負担しますので
中々してくれません。

ですので130万円を超えても国民健康保険に加入することになりますので
区役所にて手続きをして下さい。

また今年の2月15日からの確定申告を行ってください。
2か所の給与を合算して申告します。
所得税が源泉徴収などしていなければ、所得税を払うことがあります。


ネットで簡単にできますので参考にしてください
https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm



区役所に申し出てから就職するまでの間、保険料を払うことになります。
就職をした際は、入職の際に手続きがありますのでなにも問題ありません。

申告をした時から、就職する時までとお考えください。

ご参考になれば幸いです。


株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

アルバイト
手続き
社会保険
国民健康保険
確定申告

評価・お礼

aiia さん

2012/01/26 21:37

早速の回答ありがとうございました。

では、国民健康保険の保険料の支払いは今月加入し、4月に就職したとすると、3ヶ月分の支払いになるのですね。
確定申告と区役所への申し出、さっそく準備を始めたいと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

先生方よろしくお願いします。

私は、現在大学生です。2ヶ所以上でアルバイトをしているのですが、昨年(平成23年)の収入の合計が130万を超えてしまいました。

自身… [続きを読む]

aiiaさん (大阪府/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

第3被保険者になれますか? つこさんさん  2014-12-13 17:51 回答1件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件