お金の勉強 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松永 文夫

松永 文夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

お金の勉強

2012/01/26 00:35
(
5.0
)

こあまちゃんさん、こんにちは。
FPコンサルティングオフィスの松永です。

お金の勉強をするのでしたら、一番良いのはFP(ファイナンシャル・プランナー)の勉強をされることだと思います。

FPの学習は6分野あります。
ライフプランニングと資金計画、タックスプランニング(税金)、リスク管理(保険)、金融資産運用、不動産、相続・事業承継です。

FPの仕事をしていてつくづく思いますが、これらの幅広い知識を有して初めて、より良い解決策が見出せるものです。上記6分野は独立しているようで、実は密接に関係しているからです。

FPの資格は1級~3級までありますが、3級を学習されるだけでも大分違います。
私は某資格の学校でFP講座の講師もしているのですが、ご自身の生活のために学習されている方も沢山いらっしゃいます。
※決して、宣伝をしているわけではありません。あくまでもご参考です。


その他の手段としては、下記のものがお勧めです。

まず、新聞をとっておられるのでしたら、お金に関するコラム等を気をつけて読むことです。
少しずつではありますが、正確な知識が身についていきます。

また、日本FP協会のサイト(下記)も活用してみてください。
「くらしとお金の知識」→「金融経済教育用の小冊子のご案内」と入っていくと参考になる読み物があります。
http://www.jafp.or.jp/

尚、セミナーや書籍で学習されることも勿論良いのですが、聞き手や読み手の興味を引くために必要以上にある部分だけ誇張して表現されることもありますので、その点だけは注意してください。

以上、参考にしていただけましたら幸いです。


FPコンサルティングオフィス  代表  松永 文夫
http://www.fp-consul.jp/

不動産
資産運用
保険
マネー
ライフプラン

評価・お礼

こあまちゃん さん

2012/01/26 21:37

早速のお返事、ありがとうございます。
FPの勉強というのも、実は気になっていました。
自分のためにFPの勉強されている方がたくさんいらっしゃるんですね。
特定の商品を強く勧められるというようなセミナーもあると聞いたもので
いきなりセミナーに参加するのもためらっていたんです。
FP講座のこと調べてみようと思います。

松永 文夫

松永 文夫

2012/01/26 23:17

ご評価いただきありがとうございます。

まず基本を身につけることが大切だと思います。
例えば資産運用一つを取ってみても、あらゆる角度から検討して初めて「こまあちゃん」さんにとって最良の運用方法・商品が見つけられるものです。資産運用だけを勉強すれば良いというものでは本来ありません。

また、セミナーに関しては、どうにもいただけないセミナーは確かにありますね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お金の勉強

マネー お金と資産の運用 2012/01/25 23:22

45歳 専業主婦です。
よろしくお願いします。

ここ10年、ドンブリ勘定の家計、預けっぱなしの定期預金…
子育ても一段落したので、お金について勉強を始めたいと思っています。

図書館で本を借りたり、ネットでマ… [続きを読む]

こあまちゃんさん (大阪府/45歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは本で確認ください 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/26 00:43
初心者向けのお金の本について 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/26 15:22
少しずつでも経験していくことが大事です 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/26 21:55

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
初めての資産運用について ビッギーバックさん  2007-04-22 20:15 回答3件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
家計のやりくりのための資産運用 ぴぐもんさん  2015-04-21 17:08 回答3件