叩いて良くなることはありません。 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

叩いて良くなることはありません。

2007/07/24 22:52

生後2ヶ月弱のミニチュアピンシャーなら、普通甘噛みもしましすし、おとなしく撫でさせてもくれないです。

きっと以前のコは、今のコよりもう少し遅く(生後2ヶ月以上)手元に来たのではないでしょうか?
親元(orブリーダー)に長くいるとそれだけ甘噛みの抑制を学びやすいので、飼主さんが甘噛みで困ることは少ないです。

ですから、特別湯さんのピンシャーちゃんが問題児であるという訳ではありません。

今は、おもちゃで遊ぶよりも湯さんの手足で遊ぶ方(=手足を噛む方)が楽しいのでしょう。
そのため、触ろうと手を出すと撫でさせてくれずに手に絡んでくるのだと思います。

これについての具体的な対処は文章だけでは伝えられないので、ぜひしつけ教室や訪問のインストラクターなどから直接アドバイスを受けてください。
適切な対処の仕方・接し方を知れば、甘噛みもしなくなりますし落ち着いて撫でることもできます。

決して叩いて止めさようとしないでください。
''叩いても「叱られた」とは理解しません。''
ほとんどの場合「殴られた」「襲ってきた」と勘違いをして、攻撃的になります。

叩かなくても問題を解決することはできますので、ぜひ適切なしつけ方を身につけてワンちゃんと楽しく過ごせるようになってください(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛みクセを治すには?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/07/23 00:10

生まれて2ヶ月弱のミニチュアピンシャーを飼って
2週間です。(女の子です)

ペットショップにいた時は人の顔をじっとみている子でしたが、今は私の顔を見てくれず、
背中をなでるのもいや、頭をなでられ… [続きを読む]

湯さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

噛み癖を直すには? 渡部 真也(しつけインストラクター) 2007/07/26 00:18

このQ&Aに類似したQ&A

チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件
首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
じゃれていると思ったら本気で噛む フクコさん  2008-04-30 13:55 回答2件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件