お母様の体調に関して - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

西野 裕一

西野 裕一
薬剤師

5 good

お母様の体調に関して

2012/01/19 16:19
(
5.0
)

はじめまして 誠心堂薬局の西野です。
お母様の症状はかなり頑固のようですね。
年齢的には閉経をすぎていると思いますが、いつごろから症状が出ているか気になります。
陰部から坐骨神経の走行に症状がありますので、女性ホルモンの影響や坐骨神経などの血流障害など
も考えられるかもしれません。一度、婦人科なども相談されてはいかがでしょうか?

私の分野は鍼灸と漢方薬の東洋医学ですので、その分野に関してコメントをさせていただきます。
このようなケースでは、閾値(知覚神経などの敏感度)を回復させる目的で、鍼灸は有効と考えられます。一度、鍼灸の専門先生にご相談をさせることをお勧めします。

漢方薬では冷え性や自律神経を緩和する処方がよいとは思います。
具体的には直接相談をしてみないとできません。
せんじ薬を扱っている専門薬局か医院でご相談くださいね。

具体的な内容にかけて恐縮ですが、お母様のサポートをしてあげてください。

漢方薬
薬局
鍼灸
自律神経

評価・お礼

ゆずっこ さん

2012/01/19 19:40

早々のお返事ありがとうございます。
閉経ではなく、私が19歳の頃なので母親は45歳で子宮摘出しています。
補足にも書いたのですが、凄くややこしい部分ですが、陰部と肛門の中間地点と股関節と陰部の中間地点の交わった辺りを押すとからりビリビリするようで、辛いみたいです。
肛門の周りも押すと痛いみたいです。
症状が出始めたのは、五月頃腰痛から始まりで、陰部辺りが痛むようになったのは、二ヶ月くらいです。

回答に書かれていた知覚神経などの敏感度を回復させる目的での鍼灸は具体的に
その辺りに鍼灸をするのですか?

回答頂いておきながら、また質問してしまい、すみません。
宜しくお願いします。

西野 裕一

西野 裕一

2012/01/20 01:40

鍼灸の治療に関しては、患者様の診察をしてからになりますが一般的なツボや治療法に関してコメントさせていただきます。
このようなケースでは、仙骨姴穴のツボ八髎穴(はちりょうけつ)・腰兪(ようゆ)や臍下の関元(かんげん)・中極(ちゅきょく)に鍼や灸又は灸頭鍼(鍼の上にお灸する)を行います。また、足首内側の三陰交(さんいんこう)・太渓(たいけい)なども治療点として使う場合があります。鍼灸は局所だけではなく経絡の走行や臓腑の調整など全身的な調整を行う治療法です。
ご不安でしょうが頑張ってくださいね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

かなり困っています。お願いします!

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/01/19 15:15

初めまして。私は三十代の主婦です。
私の母親(59歳です)が今悩んでいる症状なのですが、
左外陰部から肛門の辺りにビリビリした痛みがあり、椅子や車で座っていられないくらいの状態です… [続きを読む]

ゆずっこさん (兵庫県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
両足に痛み・違和感があります。 scah09さん  2008-12-23 23:47 回答1件