辛いことと思います。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

辛いことと思います。

2012/01/23 00:11
(
3.0
)

わんにゃんころさま。初めまして。旭川市で行政書士をしている小林と申します。

過去の不倫については一度許しているようですので、今から旦那様や相手女性に慰謝料を請求することは難しいと思います。

今回、旦那様と相手女性が会ったことについても、会った事実は証明できるとしても、慰謝料の支払いが認められる肉体関係は無かったようですから慰謝料を請求することはできないと思います。

しかしながら、相手女性は旦那さんが妻帯者であることを当然知っていて密会したのでしょうから、わんにゃんころ様としては辛いことと思います。

出来ることならば、今後はかかわることなく、家族笑顔で過ごせることが一番だと思います。

しかし、どうしても吹っ切ることが出来ず、何らかの方法で相手女性に思いを伝えておきたいとお考えであるなら、「婚姻の平穏を害する行為をしているので、今後は控えてほしい」と伝えてみてはどうでしょうか?

旦那さんも一生懸命修復する努力をされているようですし、慰謝料を請求することなく、あなたの辛い思いとあわせて牽制だけをして終わりにし、あとは家族の修復に心を向けたらよろしいかと思います。

ご自身で文書を作成し、相手に送ってもよいと思います。

書面の作成を専門とする行政書士にご自身の作成した文案の添削を依頼する、あるいは、書面の作成そのものを依頼して相手に出してみる方法もあるかと思います。

いずれの場合も、修復を務めている旦那さんにも、相手に書面を出すことを伝えるあるいは相談して進めたほうが、あとあとの夫婦の紛争を予防できると思います。

旦那さんが修復に努めていることはあなたにとって何よりもうれしいことだと思います。

このまま家族が穏やかに過ごされることを願っています。

良い方向に進みますように。

文書
相談
行政書士
慰謝料
不倫

評価・お礼

わんにゃんころ さん

2012/01/23 05:31

ご丁寧な回答、ありがとうございます。しかし、実際には、心の整理はつきにくいです。
ボロボロに傷ついた人間がいることもわからず、楽しい思い出にしていると思うと、やはりハラワタが煮えくり返る思いです。最初に泣き寝入りしてしまった自分が残念です。
相手女性も、何事もなく、また同じことを我が家だけでなく、他でも繰り返すのでしょう。。。真面目にやってきた者が泣いて耐え、人を傷つける者が楽しく生きる世の中に嫌気がさします。
とにかく、自分の意思はハッキリと伝えることは必要だと思いますので、
アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

小林 政浩

2012/01/23 09:26

そうですね、お気持ちを伝えることは間違いではないと思います。

ご自身の気持ちに整理をつけるためにも思いを綴って相手に出すと良いと思います。

ただ、すでにご理解されていることと思いますが、どんなに正論を話しても伝わらない人には伝わらないのも現実です。

「これだけ言えば心を入れ替えて涙を流して私に謝罪するだろう」という期待を持ちすぎないようにしてください。

その期待が叶わなかったときに辛い思いをするのはわんにゃんころさんです。

そこだけは気を付けてください。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不倫相手の慰謝料

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/01/19 02:07

アドバイスお願いします。
40代後半、子供3人です。
6年前に主人と会社の女性が不倫。メールで発覚し、主人も不貞を認めましたが、1度きりだということで、つらかったですが、修復。
転勤が決まり、家族構築のた… [続きを読む]

わんにゃんころさん (兵庫県/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不倫相手への慰謝料請求(長文申し訳ありません) わんにゃんころさん  2011-12-23 16:27 回答1件
勝手に離婚届を提出した場合 なおなおさん  2007-10-09 14:29 回答1件
不倫の慰謝料請求 びっちさん  2015-06-07 16:28 回答1件
養育費と慰謝料について もえさん  2008-02-24 16:04 回答1件
妻から離婚を切り出されました ツサコさん  2017-11-23 01:44 回答2件