住宅ローンだけでなく、これからのことも考えて決めませんか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンだけでなく、これからのことも考えて決めませんか。

2012/01/18 16:57

てまりさんへ

こんにちは。中国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

住宅ローンの返済にあたっては、いろいろなことが気にかかります。
変動金利ということですが、ずっと変動金利でしょうか。それとも、何年かは固定金利の期間があるのでしょうか。

まずポイントになるのは、車のローンが終わったあとのことです。
貯蓄は毎月7万円今より多くできるのですが、次のお車の購入を何年後に行うかが気にかかります。次のお車を現金で買えるようなお金の準備が出来れば、住宅ローンの繰上返済などお金にいろいろな選択肢ができます。

次に、子どもさんの教育費のことです。
子どもさんが3人となると、3人の子どもさんが大学まで進学すると仮定すると、少なくとも24年間は何らかの形で教育費が必要になってきます。

さらに、てまりさんの子どもさんが小さい間、育児と仕事との両立をどのようにされるかです。
すぐに働かれるのでしょうか。それとも、育児に専念される時期をある程度とられるのでしょうか。収入は多いに越したことはないのですが、てまりさんにかかるお体の負担を考えると、悩ましいところもあります。

今お話したことも含め、
いろいろなことを考え合わせて返済計画を決めていくのが無難だと思われます。損得を考えて一番よい方法を選びたいと思っても、突発的な支出などを考えるとあえて繰上返済をしないほうがよいこともあるでしょう。子どもさんの教育費の準備を考えると、返済額が多少上がっても固定金利の期間を長くしたほうがよい場合もあります。

まだ変更の余地があれば、固定金利の期間を長くされることをお勧めします。
いただいた情報だけで決めるのも、なんだか申し訳なく思います。
気になることなどお聞かせください。

上津原マネークリニック
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

中国地方
ファイナンシャルプランナー
育児
住宅ローン
教育費

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賢いローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/01/18 16:12

今後、住宅ローンを支払っていくのですが賢いローン返済について教えて下さい。
1.車のローン 月々7万円(3年ローン残り12ヶ月)
2.土地代   月々2万8千円(1000万借入れ)
3.家代    月々6万4千… [続きを読む]

てまりさん (広島県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン返済について ochakiさん  2010-02-23 17:22 回答2件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
フラット35Sの返済期間について迷っています momoguriさん  2013-02-22 06:56 回答2件
フラット35Sの返済期間について迷っています momoguriさん  2013-02-21 20:50 回答1件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件