アパートの水漏れに対する賠償 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

アパートの水漏れに対する賠償

2012/01/18 15:22
(
5.0
)

普通であれば、大家は入居者にその様な監督責任を追及しません。


例えば、お風呂の水を出しっぱなしにしており、その為洗い場に水が溜まって水が下の階に流れたというのであれば話は別です。ところが、今回のケースはただ通常と同じ様に洗い物をしていただけだからです。


大家が経年劣化した部品を取り換えなかったのが、主たる原因で発生した問題です。


通常は、大家は火災保険(水災を含む)に入っておりますのでそちらでカバー出来ますが、推測ですが水災部分を火災保険の特約から外している可能性もありそうです。(もしくは、大家の義務違反で保険が下りないかもしれません。)


いずれにしても築28年の住宅で起きた水漏れですので入居者にはほぼ非は無いと思われます。


賃貸の仲介をした不動産屋にも相談される事をお勧めします。(もしかしたら大家の方を持つかもしれませんが、ご質問の内容が正確であるとすれば、明らかにそちらに非はありません。)

賠償
漏水事故
アパート
火災保険

評価・お礼

sxs さん

2012/01/19 18:16

解答ありがとうございます

穏便に済めばいいのですが
問題が大きくなった場合はその点を追求していきたいと思います
ありがとうございました

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパート水漏れの賠償責任について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/01/18 11:42

先日台所で洗物をしていたところ
シンクの下の排水ホースが壊れて階下に水漏れしてしまいました

大家さん曰く住人の監督責任があるので
賠償をしないといけないとの事です
当然階下の方にご… [続きを読む]

sxsさん (岐阜県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

落としどころ 藤木 哲也(不動産コンサルタント) 2012/01/18 12:20

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
水漏れ後の大家の対応 amerienaさん  2012-07-12 10:36 回答1件
許容される施工上の誤差とは satomi929さん  2012-05-05 20:00 回答2件