資産運用に関する原則。円高ではなく適正なレベルと考えています - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用に関する原則。円高ではなく適正なレベルと考えています

2012/01/17 23:52

お花ちゃん様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
円高・ユーロ安のこの時期とのことですが、若干説明をいたします。

円高と言われていますが、為替は購買力平価説で説明すると円高ではなく適正なレベルです。また、ユーロも過去が過大評価でしたから、現在のレベルは、実力よりも若干低いレベルとお考えください。
購買力平価説とは、概ね、世界で同一品質の商品は、どこで購入しても同じ価格というもので、ある品物がアメリカで4.07ドル、日本で320円であれば1ドルは78.62円が適正というものです。このある品物とはビッグマックです。同じように図ると2011年7月28日でユーロは93.02円でした。

また、ドルコスト平均法への過大な期待が流布されていますが、手法としては有利でもなく不利でもない、ニュートラルな手法とお考えください。ある条件の時には、有利に働きますし、条件が異なると不利にもなります。そして投資先が偏るとリスクが高くなります。

また、将来予測はあくまで予測ですので、一時に投資しても期間分散して投資しても、結果は予測が不確かです。但し、一時に買って失敗するリスクを避けるために、数回に分けて購入することは悪い方法とは言えません。但し、もしかしたら底値で買えたかもしれないという機会を逃すこともあります。

今後一層の円高もあり得ることを念頭に置いて、外貨商品はご選択ください。

その前提で、お花ちゃん様が通貨分散をお考えになられることは、ベターな方法と思います。円も含めて将来どの通貨が高くなるかは不確実です。為替はプロでも予測が蒸す香椎商品とされています。

外貨MMFは当該国の短期金融商品に投資している投資信託で、導入以来現在まで当該通貨での元本割れがありませんでした。もし、通貨分散をお考えあれば、SDRの対象である円、ドル、ユーロとポンド、それに加えて資源国であるカナダドルと豪ドルまでと考えます。

補足

金利が高い国のMMFが儲かるとは限りません。この場合には金利平価説という原則があり、金利の差は将来為替で調整されるというものです。各国の通貨を比較するには、実質金利という考え方を採用ください。実質金利=名目金利-予想インフレ率で、金利が高い国は概ねインフレ率も高いので実質金利は名目金利に対して下がります。実質金利で比較すると、日本とスイスは金利が高いために、投資マネーが流入している要因の一つです。

現在、投資マネーは安全資産とされている、日本国債、米国国債そしてドイツ国債に逃避しています。従い債券価格は高くなっていますから、分散を図るのでしたら、国内外の株式と債券(MMFも債券の投資信託です)への分散投資をお勧めします。売れているもの(前述の国債等)は価格が高く、売れていないもの(株式など)は価格が安いため、長期的にはいずれ修正がかかります。

このように、データや原則的なロジックでご相談に与ります。

文責
ファイナンシャル・プランナー
独立系顧問料制アドバイザー 吉 野 充 巨

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

手法
資産運用
投資

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

円高、ユーロ安の今の運用オススメは?

マネー お金と資産の運用 2012/01/17 22:21

1000万円の運用資金で、使う予定はないので、5年以上の運用でも可能です。

外貨MMFも検討していますが。ドルコストが良いとよく見かけますが、今円高なので、又資金も有るので、ゆ… [続きを読む]

うさ子さん (大分県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

円高、ユーロ安の今の運用おススメ 松永 文夫(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/18 18:37

このQ&Aに類似したQ&A

ポートフォリオって必要ですか? けんぼんさん  2013-03-10 08:54 回答3件
初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
運用したいのですが ゆうくんさん  2008-10-14 00:38 回答3件
資産形成についてアドバイスをお願いします。 みそかちゃんさん  2007-08-12 14:40 回答4件
初めての資産運用について ビッギーバックさん  2007-04-22 20:15 回答3件