家の中を通る光を、どう扱うか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅の高さ

回答数: 4件

OSB合板について

回答数: 5件

準耐火構造の浴室

回答数: 4件

閲覧数順 2017年04月28日更新

宮原 輝夫

宮原 輝夫
建築家

- good

家の中を通る光を、どう扱うか

2012/01/17 14:19
(
5.0
)

宮原建築設計室の宮原輝夫と申します。
住宅の建築をお考えとの事、いろいろとお悩みの事と思います。

さてご質問の件、敷地の形状や寸法、aaamomoさんの要望の多くが判らないままお答えするのも無責任な気もしますが、もしリビングを明るくする事が特に重要であれば、どちらの敷地でも比較的容易に実現出来ると思います。

方法としては色々と考えられますが、私の場合こうした敷地ですと、家の外から来る光よりも家の中(敷地の中)を通る光をどの様に扱うかを考えると思います。どこから内部へ光を入れるか、どこを通し、どこまで導くか。その為に必要な間取りはどうで、素材はどうか。採光、通風ともにそうですが、階毎に平面で考えるだけでなく、断面(上下)でも考えると、より良いアイデアが出てくると思います。
また空調計画についても、細かくアジャストする必要がありますので、建築家の方とよくご相談下さい。

質問とは少し離れますが、気になる点を追記しておきます。
敷地についての記載に、「小高い丘」、「丘」という表現がありますが、ガケ状になっているのでしょうか?自治体によっては、崖に関する条例の中で崖に近い建物の構造や、配置について厳しい制限がある場合があります。購入前に土地を販売されている不動産業者や、依頼される建築家にご確認された方が宜しいかと思います。

最後に以前私が設計・監理した、4方,3方を家に囲まれた住宅の事例をリンクしておきますので、お時間ありましたら参考にご覧下さい。どちらもリビングは1階ですが、とても明るく快適だと思います。

House_N
http://www.miyahara-arch.com/concept_house_n.html

House_Tj
http://www.miyahara-arch.com/concept_house_tj.html

是非素晴らしい住宅を完成させて下さい!

建築家
採光
住宅
設計
土地

評価・お礼

aaamomo さん

2012/01/21 05:54

ご回答、ありがとうございました。
宮原様が設計された家、拝見いたしました。
とても明るく、3、4方も囲まれているとはとても思えないですね。
びっくりしました。
中庭はつくれませんが、設計次第で明るくすることが可能だと分かりました。
とても安心しました。
崖についても、(崖ではないかもしれませんが)再度、不動産会社に確認してみます。
ご指摘ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

4方向、又は3方向囲まれた2階建ての家

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/01/17 00:49

下記のような土地でも明るく通風がとれる家になるか教えてください。
Z、Xとは南北を2分割した土地です。(Zが南側Xが北側)
Z北玄関、北側に0.6m低い位置から2階建ての家が建… [続きを読む]

aaamomoさん (大阪府/36歳/男性)

このQ&Aの回答

それでも二階リビングかと・・・ 福味 健治(建築家) 2012/01/18 00:10
設計者の能力によってどんな計画も可能です。 森 賢一(建築プロデューサー) 2012/01/17 10:58
日は入らないけれど明るい家を作るには 志田 茂(建築家) 2012/01/17 11:52

このQ&Aに類似したQ&A

南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
南北に長い土地 平屋の間取りについて hinayoriakiさん  2011-11-09 21:27 回答1件
50坪の敷地に見合う建物の大きさについて crowさん  2009-11-11 17:51 回答3件