宅内LAN - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宅内LAN

2012/01/17 14:20

横浜の設計事務所です。

先日のご質問の追加ですね。すでに配線・配管が終わっている状態なのでしょうか?

LANをひく場合にはルーターから、一対一対応の配線をします。(スター配線)
つまり、渡り配線ではなくルーターの場所から個別にもっていく部屋に配管・配線
する必要があります。
(例えば、ルーター位置から3部屋にLAN配線をする場合は3本の配管が必要)
電話は通常渡り配線です。

auひかりを導入するのであれば、それを引き込む場所にルーターを置いて
そこから各部屋に配管・配線をする必要があります。
主寝室にauひかりの引き込みをするならば、そこにモデムとルーターをおいて
ハブを介して子供部屋(二部屋なら)まで二本の配管・配線をしたジャックに接続します。

通常は、電話・ネット・TVの引き込みを1箇所に納戸等にまとめて弱電盤をおきます。
強電の分電盤も通常一緒の位置におきますが。
そこから、LAN、TV、電話等の配管をします。
そうすれば、モデム・ルーター(ハブ)などはそこに置いておけば目立つことも
ありません。
大きめのBOXにしておけば、その中に収まります。

現状がどのような状態になっているのかわからないのでとりあえずLANのルート
を書いておきます。

外部のプロバイダー → 屋内(納戸等) → モデム(プロバイダーから提供) → 
ルーター(ハブを内蔵してない場合)→ ハブ(分岐器)→ 各部屋へのLAN配線

モデムからハブまでを弱電盤の中に納めてしまうと便利です。



< あーす・わーくす http://office-ew.com

導入
屋内
電話
各部
設計

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

宅内LANについて

住宅・不動産 住宅設備 2012/01/16 11:14

新築戸建のLAN計画につきましてご教示ください。
auひかりを利用予定です。

間取り
2F LDK
3F 子供部屋2つ、主寝室1つ

ダイニングに主要PC、将来のために子供部屋に有線用の配管をしておき… [続きを読む]

くしろさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
寝室の床だけ違う色の時の建具の色 snoopy703さん  2016-08-03 14:30 回答1件
新築 電話・ネット・テレビ くしろさん  2012-01-11 01:36 回答2件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件