資産価値と買い替え時の弊害について - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

資産価値と買い替え時の弊害について

2012/01/16 18:33
(
5.0
)

初めまして、株式会社ガウディの早乙女明子です。


物件名や建設会社が解りませんのでおおよその判断になりますこと、お許し下さい。

まず、未来に『手放す』、あるいは『人に貸す』という選択を迫られた場合を考慮すると、「1」はかなり不利。
カーペットのみ、というのがネックになります。
アレルギーのある方が選ばない可能性が高く、それだけでターゲットが狭まります。
なぜ、カーペットのみなのか、もともとのスラブ厚が薄いから、とも考えられます。遮音性能L45を有すとされる一般流通のフローリング材が、スラブ厚が薄すぎて実力を発揮出来ない、という中古マンションがあります。この点チェックなさってはいかがでしょう。


1の総戸数が解らないので、比較できませんが493戸は魅力です。
管理費が(仮に全戸)1.1万円として月額542万円程度、修繕積立金に置いては(仮に全戸)7500円として370万月額貯まってゆきますから、分母が大きい方が、戸数が少ないマンションよりも、管理や修繕面で金銭的な負担が軽減されるでしょう。

2の2LDKで2室が北側、という間取りは寒く暗いかもしれないので、DINKSには良いと思いますが、子育てや介護には1の方が適している、と申し上げたいところなのですが、1の場合、ステップ階段のようですので、乳児用の乳母車が押せない・・・車いすも無理、ということで、健常者向けのみのマンション、となります。

ご相談者様は独身男性、とのことですから、お勤めに日中は出ているのではないでしょうか。
ご自宅が仕事場でないのであれば、ご結婚後、お子さんが出来たら、2の物件を手放して住み替える、という判断が良いではないでしょうか。

築年数が24年と4年、20年の差があるので、仮に6年住んだ場合1は築30年を経過することになります。
少し先の未来、で判断した場合、築30年でフローリング不可、健常者オンリーの物件よりも、築10年の物件の価値の方が高いのではないでしょうか。

2つは明らかにタイプが異なると思いますので、最後は自分の好みで判断なさるといいと思いますが、部屋の近隣環境、間取り、立地で、自然がいっぱいの環境の方が好き、73平米の方がよさそう、日当たりが大事、ということであれば1になるでしょうけれど、流通具合から考慮すると一駅5分程度都心から遠くとも、2のほうが価値が高いと思われます。

補足

あくまでも上記文章からの推測となりますこと、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

価値
中古マンション
マンション
資産
比較

評価・お礼

hiro_fu さん

2012/01/16 19:35

早乙女さま

ご回答いただき、本当にありがとうございます。

非公開らしいので、詳しい物件名は申し上げられないのですが、
1が「パークホームズ」三井不動産
2が「ライオンズマンション」大京
でして、両方とも大手で、安心できそうです。

ご想像通り、1はスラブが薄いためか、下の階に音が響くことを避けるため、
カーペットが必須となっているようです。※1階はフローリングOK

1の総戸数は45戸です。

たしかに修繕費用の貯金は493世帯ですと大きいですよね

私は、会社員で、土日が休みで、平日の日中は家におりません。
非常に的確なご判断かと感じました。本当にありがとうございます。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンション購入で迷っております。

住宅・不動産 不動産売買 2012/01/16 11:12

築24年で広いところか、築4年の設備がある少し狭い新しいところかで、かなり迷っております。
当方は41歳独身男性なので、間に合わないと思い、いよいよローンを組む決断をしました。

… [続きを読む]

hiro_fuさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aの回答

中古マンション購入 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/01/17 03:00

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
中古マンション購入しても平気? まよえるこぶたさん  2009-12-29 08:53 回答1件
購入時期について hayakoさん  2008-06-24 21:18 回答2件