投資信託での運用は、概ね数年以上とお考えください - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託での運用は、概ね数年以上とお考えください

2012/01/12 13:13
(
4.0
)

浜田 様

初めまして、ライフ・プランの作成と資産運用をサポートしているオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご質問に回答いたします。
記載されている内容であれば、窓口の方が「長期投資」の意味を認識せずに応対しているのだと考えます。

通常、国債などの短期と長期の区分は、1年未満か1年以上で長期・短期を分けています。
また、通常、資産運用として一般投資家に説明する場合の短期・長期でも1年が区分に成る事があります。
従いまして、投資信託は長期に持つことが安定した利益を生むと説明したのであれば、疑問を持たれるのが当然です。

ご購入者の投資信託を購入する目的によっても、異なりますが、私は、資産形成のために投資信託の保有される方には、短くても5年、通常は10年以上の投資期間をお薦めしています。
投資信託も、それにかなった銘柄選びを説明しております。
また、投資に際しては、リスク対応のため分散投資が有利なこと、そのために国内外の株式と債券に均等にに投資した際の、1年管、3年間、5年間、10年間の成果をデータで示しています。
投資信託による、短期的な売買は結果としてコスト高に成り、良い投資手法とは言えません。

1年以内の売買を行う短期投資(トレーダー)であれば、一般的なアクティブ型の投資信託はコスト的に非効率ですので、株式市場で株と同様に売買が可能な、上場投資信託をお薦めするのが基本的なスタンスに成ります。

以上です。

なお、私は、保険や投資信託等の販売はせずにアドバイスのみを行うアドバイザーとして

毎月定期的に資産運用セミナーを開催しています。
宜しければ、ご参加ください。

私のホームページにコラムも掲載しています。
宜しければご一読ください。
http://www.officemyfp.com/

補足

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。

投資信託
運用
分散投資
資産形成
資産運用

評価・お礼

浜田 さん

2012/01/12 21:27

先生、ありがとうございました。
投資信託をはじめたばかりでいろんなところからの話が、つながらなくてチンプンカンプンです。
私も5年くらいのスタンスを考えて商品を選んだので、窓口の人が言った言葉に驚いてしまったわけです。
別の日に窓口にいって再度話を聞いたら、先日対応した人は臨時の人で、「勝負師的な性格だからそういったのでしょう」と言われました。対応する人の考え方でもいろいろ話が違ってくるってのも、初心者には困ったものですが、これから沢山勉強しなければ、と思います。

吉野 充巨

2012/01/12 22:32

浜田 様

好評価を頂き、お礼申し上げます。
ところで投資を行う際には、「売り手の利益は買い手のコスト」という言葉をご記憶ください。販売する人は、会社のために利益が出るものをお客様にお勧めしています。
これから、勉強なされるのでしたら、できるだけ本で勉強されることをお勧めします。
窓口での説明は、営業される方の説明です。

投資に役立つ本をご紹介しています。
http://www.officemyfp.com/book10.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

長期運用の長期とは

マネー 投資相談 2012/01/12 07:41

投資信託をはじめました。
窓口の方の説明では、投資信託は基本的には長期持つことによって、安定した利益となる。
とおっしゃっていました。
1年前から投資信託をしている友人と一緒に窓口へ行ったのですが、… [続きを読む]

浜田さん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

長期とは、利益の可能性が高まる期間 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/17 10:18
長期運用の長期とは 松永 文夫(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/13 00:26

このQ&Aに類似したQ&A

ドルコスト平均法 ユズココさん  2010-08-05 12:59 回答4件
特定口座の源泉徴収 とぽとぽさん  2008-12-02 00:53 回答2件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
401K運用に関する質問です monakanoさん  2010-07-26 01:49 回答6件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件