告知の件と、持病の件 - 石川 智 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石川 智 専門家

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

- good

告知の件と、持病の件

2012/01/13 20:14

高知の独立系ファイナンシャルプランナーの石川です。よろしくお願いします。

まず、更新の件と持病の件について。

腎不全だとお聞きしましたが、なかなか新規で加入するとなると、限定告知型商品でも限られると思います。
また、保険料も高くなりますので、生命保険会社の商品だけでなく、例えば少額短期保険などで、加入できて、保険料が高くなりすぎないものを選ぶ努力が必要になると思います。

そう考えると、例えば今の死亡保障の一部を残すような設計もかんがえられますが、そこに、先ほどの告知の件が影響を与えると思われます。

残念ながら、口頭で告げるだけでは告知をしたことにはなりません。

また、告知義務違反の様態いかんでは、保険会社の対応も異なります。

ですから、やはり、まずは、本人が保険会社のカスタマーサービスなどに問い合わせることが先決だと思います。

その時、ありのままをご証言ください。それしか、自分自身を守る方法はないような気がします。

その結果、仮に契約が解除されると、そこから新しく保障を組み立てることになります。その時に、一番最初に申し上げた考え方で、保険選びをしてください。
ポイントは、保険料が高額になりすぎるならば、一番重要と思われる保障は何かをじっくりと考え方、今度は保健料のアップで苦しまない方法を是非選択していただきたいと思います。

簡単ではございますが、何かのお役に立てましたら、これほど嬉しいことはございません。

石川智

ファイナンシャルプランナー
更新
持病
生命保険
保険選び

回答専門家

石川 智
石川 智
( 高知県 / ファイナンシャルプランナー )
オフィス石川 代表
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

持病(慢性腎不全)がある場合の生命保険加入について

マネー 生命保険・医療保険 2012/01/11 12:35

持病(慢性腎不全)ありの主人の生命保険の見直しを検討しています。
現在の保険料は20万/年ですが、更新すると35万~65万となり、今後の収入増加も見込めない中で非常に苦しい… [続きを読む]

a-zさん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の加入について 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2012/01/11 14:16

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
生命保険の見直し monmon1206さん  2013-07-04 02:05 回答1件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件