まずは自分から歩くのを待ってみましょう。 - 洲崎 ゆかり - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

1 good

まずは自分から歩くのを待ってみましょう。

2012/01/10 22:53
(
5.0
)

お母様と二人だとしっかり歩き、一人だとほとんど歩かず、匂いかぎばかりしているのは、二人一緒だと安心だけど、一人だと何か不安を感じているのかもしれません。
また、今まで歩かないと抱っこをしたり、おやつを見せて歩かせていたということなので、それを期待して座り込んでじっと見つめているのでしょう。

まずは座り込んでじっと見つめても目をあわさず、抱っこもせず、おやつも見せず、少しずつでも動きだすのを待ってみましょう。
そして自分から歩いた時には必ず声をかけて褒めてあげたり、ご褒美をあげるようにしてください。
また、お散歩をする場所もできるだけ公園などの広い場所を選んで、匂いかぎをさせながら自由に歩かせてみたりして、のんびりとお散歩をする習慣をつけましょう。

ただ根本的な問題解決のためには、やはり飼い主さんと愛犬との信頼関係がどれぐらいしっかり築けているか、愛犬に安心感を与えられる存在でいるかが鍵となります。
上記の方法でうまくいかない場合は、一度普段の愛犬との接し方などをお住まいの地域の出張トレーナーさんに見ていただくことをお勧めします。

散歩
不安

評価・お礼

take0723 さん

2012/01/12 09:39

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
早速のご回答ありがとうございました。

さっそく、実践してみました。
「この寒い中、愛犬と目もあわさずひたすらじっと立っているこの人は何をしているのだろう?」というまわりの人の目を気にせずがんばってみましたが、なかなか大変ですが引き続きがんばってみます。

それにしても、1人で散歩に連れて行ったときに、リードをつけると歩かない、リードをつけないと「置いていかないで~」くらいの勢いで必死についてくるというのがわかりません・・・

洲崎 ゆかり

2012/01/12 15:17

ご評価ありがとうございました。
リードをつけると歩かない、リードをつけないと必死についてくるのがわからないとのことについてですが、
お散歩の時リードは常にたるんでいるでしょうか?
いつもリードが張った状態であったり、座り込んだ時にもリードを張ったままにしているのであれば、リードの刺激が嫌で歩かない事も考えられます。
リードは必ず常に緩んだ状態で歩いてあげて、座り込んで張ってしまった時もすぐに緩めてあげてください。
リードはとんでもないところへ行かないように、危ない目にあわないようにするための命綱ですから、つけていないのと同じぐらいの刺激でないと、嫌な子はそれだけでも歩かなくなります。
またリードの刺激に敏感な子の場合、リードも一番軽いタイプのものを選んであげてください。

回答専門家

洲崎 ゆかり
洲崎 ゆかり
( 愛知県 / しつけインストラクター )
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子犬の社会化の重要性を知ってください!

問題行動の原因のほとんどが子犬の頃の社会化不足に起因します。子犬を迎えたら一日も早く社会化トレーニングを始めなければいけない事を一人でも多くの飼い主さんに知っていただけるように発信し続けます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

チワワの散歩について(歩かない)

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/01/10 11:11

1歳6ヶ月のチワワの散歩についてです。

私と母親の二人暮らしで飼っています。

私か母のどちらかが1人で散歩に連れて行くと、ほとんど歩きません。
たまに少し歩いても、電柱等の臭いを嗅ぎ… [続きを読む]

take0723さん (埼玉県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

散歩の必要性…? 水土 はなん(しつけインストラクター) 2012/01/31 00:37

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬が母にだけ吠えます… @えみさん  2013-03-07 10:20 回答1件
来客やお散歩時の吠えについて まりたんさん  2007-09-01 00:31 回答4件
一歳四ヶ月柴犬本気噛み ヒマさん  2017-07-10 12:35 回答1件
噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件