家計診断の概要です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

家計診断の概要です

2012/01/10 21:58
(
5.0
)

新米ママ検討中様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

計画的に積み立て貯蓄が出来ており、なかなか良好な状態のようですね。

また、円資産に集中させるのではなく、分散投資を意識されている点は、よく勉強されていると思いました。

1.医療保障については、まず、貯蓄で代替できないかを考えてみてはいかがでしょうか。

例えば、病気を患って入院した時に、20~30万円程度なら、貯蓄から拠出できる可能性も十分にあります。

一方、大黒柱のご主人さんに万一のことがあった時に、何千万円ものお金を貯蓄では用意できませんし、あとは、ガン治療などで、何百万の費用が掛かった時のカバーも貯蓄では難しいと思います。

保険は、そういう意味では、重要な金融商品ですから、優先順位をよく吟味して、見直しを検討してみてください。

2.インフレ対策など、リスクヘッジの為の資産分散は、私も真剣に考えた方がよいと思っています。

日本政府は、借金を借金で返済する完全な自転車操業に入っており、日本国債がいつまでも安全資産とは言い切れません。

ちなみに、今、金が値上がりしているのは、ソブリン・リスク(国家債務危機)が、世界的に拡大して、インフレになると予想されているからです。

現時点で、金は、プロの投資家たちに、先回りして、買い占められてしまっている状態なので、今から投資して間に合うかの判断は、微妙です。

その他資産形成の話は、短い文章では説明しきれないので、個別にご相談いただければと思います。

3.マイホームについては、消費税、金利、税制優遇などを考えると、今は、実は購入するのにわるくない時期と思っていますが、いずれにしても、お金の損得だけで考えない方がいいです。

個人的には、ご家族が、本当にマイホームを必要とした時が、買い時だと思っています。

なお、上記は、あくまで概要説明です。

有料のFP相談では、具体的な数字で診断していきますので、必要がありましたら、個別にお問い合わせください。

私の事務所であれば、「All Aboutプロファイルを見ました」と言って、メールか電話いただければ、詳しいサービス内容をご案内します。

遠方の方でも、インターネット電話のスカイプとエクセルシートのやりとりで、ご相談をお受けしております。

以上、ご参考になれば、幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
資産形成
保険
見直し

評価・お礼

新米ママ検討中 さん

2012/01/11 09:09

ご回答ありがとうございます。
保険ですが、先進医療もカバー出来る、高額保証のもので掛け捨てのものを考えます。
金積立ですが、あと2~3年で価格が落ち着いてくるのではと考えておりますが、素人なので判断がつきません。
今後の経済の心配から、なるべく資産を現物で持っておきたい気持ちもありますが、運用できる投資もしていきたいので少ない予算で悩ましいところです。
保険、資産形成、いろいろと商品を決める際には詳細を個別に相談させていただいたほうが良さそうですね。

森本 直人

2012/01/11 14:44

新米ママ検討中様、コメントありがとうございます。
保険、資産形成については、まず大きな方針から決めた方がよいですね。
大きな方針とは、今後ご家族がどんな人生を送りたいか、です。
FPは、それを伺いながら、具体的な数字に落とし込み、適切なリスク管理の方針を考えていきます。

なお独立系FPの場合は、特定企業との雇用関係がないので、個人と個人の信頼関係にもとづきアドバイスをしていくことができます。
独立系FPの多くは個人営業で、派手な宣伝等はしていませんが、よく調べている方々には、実際に利用されているサービスなので、ぜひ一度ご検討ください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

第一子出産に伴い、家計を見直しましたいと思います。
1、保険について 2、資産形成について 3、教育資金と住宅購入について
悩んでいます。

夫33歳
妻33… [続きを読む]

新米ママ検討中さん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)へのご回答 下村 啓介(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/10 11:58
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入) 松永 文夫(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/11 01:30

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件