医療保険・生命保険の加入について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
下村 啓介

下村 啓介
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険・生命保険の加入について

2012/01/10 12:14
(
5.0
)

はじめまして、sink様

FP Office Tomorrow代表、ファイナンシャルプランナーの下村と申します。


多くの方から貴重なアドバイスを既に頂いているので、私は別の角度からアドバイスさせて頂きます。


貯蓄では補えない死亡保障と異なり、貯蓄があれば補える医療保険がどの程度いるか、専門家の私でもひとことでは言えません。


それは、お客様によって貯蓄できる習慣か否か、またどんなお考えをされる方かが異なるためです。


具体的に申しますと、医療保険に加入しない、もしくは安価に加入した分、しっかりと貯蓄できる方の場合は医療保険はシンプルで安価なもので良いと思いますし、逆に加入しない分(安価にした分)を貯蓄せずに浪費してしまう場合は、しっかりと加入した方が良いと考えます。


あとは、もし病気等になった時にどう感じ、どう考えるかです。


実は私ごとですが、昨年の11月~長い間子どもが入院し、その間妻がパートを休みました。


医療費(負担は少なかったですが)に加え、妻のパート収入がなくなりました。
勿論、それで家計が困るという事はなかったのですが、そのパート収入分がちょうど医療保険から給付されるという事で、少し明るい気持ちにはなりました。


家族が病気になるというのは、とても辛い事です。
そんな中、さらに医療費がかかってくるという負担は決して気持ち的にも楽ではありません。
医療保険が給付されるという事で、少しでも気が楽になる事もありえます。


恐らく私が入院する事となった場合も、それが少しでも救いになるような気がします。
先進医療を受けるかの判断をゆだねられた場合、患者である私は経済的な面から遠慮をしてしまうかもしれません。
(※勿論、その手術が他の手術より圧倒的に良いものであれば別ですが・・・)


ですので、皆さまから頂いている貴重なアドバイスに加え、こいうった観点も少し踏まえられると良いかと思います。


以上、sink様のより良い未来(明日)を祈願しております。

FP Office Tomorrow 代表 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

ファイナンシャルプランナー
生命保険
医療保険
保障
入院

評価・お礼

sink さん

2012/02/01 23:02

親身な解答をありがとうございます。お子様が長い間入院されたとの事、大変な経験を教えてくださりありがとうございました。我が家はどちらかというと貯め体質ですが、だからこそ少しでもお金が振り込まれた方が安心して治療を受けられると思いました(貯め体質というか、私が貧乏性なのです/苦笑)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険・生命保険の加入について

マネー 生命保険・医療保険 2012/01/09 12:59

医療保険・生命保険に加入を考えているのですが、どれくらいの保障が必要なのか分からなくなってしまいました・・・

24歳主婦です。夫も同じ年で、現在お世話になっている会社の保険には入っ… [続きを読む]

sinkさん (宮城県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の加入目的を明確にしましょう。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/09 14:09
保険を売るためのトークには要注意 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/10 10:06
必要な保障について 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/10 13:55
医療保険、生命保険に加入する?しない? 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2012/01/09 18:33

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦の生命保険について パズルさん  2008-12-17 13:42 回答8件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
医療保険について、アドバイスをお願いします。 まっちっちさん  2010-01-28 11:42 回答6件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件