犬の乳腺のしこりについて - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の乳腺のしこりについて

2012/01/09 22:33
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 すでに病院で診察を受けられた後かもしれませんが一応わかる範囲で書かせていただきます。

1.乳腺腫瘍
2.乳腺炎

の可能性が高いのではと思われます。
 想像妊娠で、という場合圧迫で茶色い汁が出るというのは不自然ではないかと思われます。

 乳腺炎なら抗生剤で治るかと思いますが、腫瘍の場合はやはり手術が必要かと思われます(肺などに転移が認められなく、全身状態に問題がなければ)。

 7歳で腫瘍というと少し早い気がしますが、レトリバー系は腫瘍が非常にできやすい犬種であり、また避妊をされていないということから、乳腺腫瘍の可能性は十分ありうるのではないかと思われます。

 すでに病院に行かれた後でしたら、もうお薬をもらうか、手術日程を決められるかされているのではないかと思いますが、もしまだでしたら、できるだけ早く病院での検査を受けられることをお勧めします。

避妊
腫瘍
検査
手術

評価・お礼

さくたろー さん

2012/01/09 23:08

丁寧な御回答本当にありがとうございます。

明日病院に連れて行きます。
不安で不安でたまりませんが、本当に乳腺腫瘍でないことを祈るばかりです…


そこで、申し訳ないのですが再度質問させてください。

乳腺腫瘍であった場合
手術費用はどれくらいかかるのでしょうか?

私は今学生で
5、10万円くらいだとバイト代で何とかなると思うんですけれど…



ペット保険に加入した方が良いのでしょうか?


何度も質問すいません。
御回答よろしくお願いします。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

乳腺腫瘍でしょうか

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/01/08 22:20

初めまして。私はフラットコーデッドレトリーバーとラブラドールレトリーバーの間の雑種犬(メス・今年で7歳になります)を飼っています。

去年の秋ごろから犬の下腹部辺りが膨らんできて大きな脂肪の塊のよう… [続きを読む]

さくたろーさん (和歌山県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の避妊後のエストラジオールの数値について タコボーさん  2007-09-15 14:53 回答3件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件