始めに「決まり事」を作っておきましょう - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

1 good

始めに「決まり事」を作っておきましょう

2012/01/09 11:55
(
4.0
)

ピーターパンさん、こんにちは。ご質問をありがとうございました。
こういうメールでの一方的なキャンセルというのは、さまざまな場面でコミュニケーション障害になってしまっていて残念ですね。
お料理教室やレッスンの先生方で悩んでいらっしゃる方もとても多いようです。


現代人の人づき合いマナーに欠けている点は、相手の都合に配慮しない一方通行の連絡ですね。
たとえば出席・欠席の返事は遅い(返答なし)、逆に自分の都合での急な変更やキャンセルは、土壇場でメールを送ってそれで終わりにしてしまう。
職場でさえ、遅刻や欠勤の連絡にメールを使って済ませる人が増えてきているそうですから。
これでは円滑な人間関係が長く続くわけはありません。気がつかないと本人の信用も損ないます。

さて、レッスンというのはお友だち関係の延長ではなく、きちんとしたルールの上で成り立つ「ビジネス」です。
ぜひ、始める前の「決まり事(ルール・規約)」を作って、明文化した中に必ずこの「連絡」に関する項目を入れておきましょう。
レッスンの申込書にサインをしていただく時に、このルールについて生徒さんにしっかりと理解いただくことが大切です。
「マンツーマン・レッスンですので、時間の変更やお休みをされたい時には、必ずお電話での早めのご連絡をお願いいたします」という趣旨でよろしいでしょう。

現在の生徒さんには同様に「あなたのために時間を調整して待っている」ことをまずははっきりと伝えて下さい。その上で、病気などのやむを得ぬ事情以外のときは時間を守って通って欲しい事、これからは変更の連絡は 次の調整も確認したいので必ず早めに電話を入れて下さい、(メールは 気がつかずに行き違いのトラブルになってしまった事がある)という事を次回お話しになって下さい。

ルールが守れない生徒さんが増えてしまいますと、この先も教室運営に支障をきたしてしまいますし、やはりルーズな人間関係は長続きがせず主宰者が疲弊してしまうものです。

生徒さんたちのことを大切に思うからこそ、教室に「明確なルール」を作っていきましょう。
ちょうどお教室を始められたスタート時で、いい機会だと思います。
どうぞ素敵なピアノ教室を 楽しくお続けください。

ピアノ
生徒
レッスン
教室
マンツーマン

評価・お礼

ピーターパン さん

2012/01/10 10:52

ご回答、ありがとうございました!
やはり、悩んでいる方他にもいらっしゃるときいて安心しました。
そもそもメールで伝えるのが一般的なやり方として認知されていて、
自分が心が狭いのだろうかとも思っていたので..。
行き違いになってしまったことがあるのでメールはやめて下さいとはっきり伝えればよいのですね。
了解いたしました!

佐野 由美子

2012/01/10 11:07

生徒さんとのレッスンを大切にしていることをお伝えすれば、相手の方にもご理解いただけるはずです。
いいルールを作っておけば、お互いにスムーズな関係ができていきます。
これからも楽しいお教室、がんばってくださいね !

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ピアノの生徒さんとのやりとりについて

スキル・資格 マナー 2012/01/08 22:04

最近ピアノ教室を始めました。
生徒はまだ二人です。
ところが、レッスン開始15分前に
「今日はレッスンをお休みします」
と携帯にメールが入ったり、
「しばらくレッスンをお休みさせて… [続きを読む]

ピーターパンさん (埼玉県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

電話とメールのメリット・デメリット 徳永 美佳(マナー講師) 2012/01/11 20:25

このQ&Aに類似したQ&A

電話の話し方についてのアドバイス方法 真夏の小夏さん  2011-01-21 14:05 回答3件
マナー教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:20 回答4件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
待ち合わせ時間になっても来ないと連絡があった時 スノー2250さん  2014-08-12 10:52 回答1件