転院・転医も選択肢かもしれません。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

転院・転医も選択肢かもしれません。

2012/01/10 09:46
(
4.0
)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

大変な思いをされましたね・・・状況からすると、神経が生きている歯に対して、無麻酔の状態で治療が行われたと思われます。私も直接拝見したわけではありませんので、確定的なことは言えませんが、患者さんの苦痛に対する配慮が足りない状況で処置が行われたことは大変残念に思います。歯の周囲に炎症がある場合や、神経自体が炎症を起こしていると麻酔が非常に効きにくいケースもございます。ただし、今回は病状や処置に対する説明も不十分だったこと、何度も激痛を味わってらっしゃることなどを踏まえると、患者さんが担当医師に対して不信感をいだくことも理解できます。違う歯科医師に相談し診察を受けてみるのも選択肢の一つかもしれません。お大事になさいませ。

相談
歯科医師
歯科
治療
神経

評価・お礼

tomohiro-gifu さん

2012/01/10 20:37

飯田様
 この度はお忙しい中、私の質問にご回答いただき誠にありがとうございました。
 一度、飯田様からいただいたアドバイスを考えてみます。

 追伸:
  本日、治療日で病院へ行ってきました。やはり痛みはまだ取れる事はなく、その旨を担当医に伝えると「細かい神経が残っているかも?」と言われ、削って見ると痛みが発生。その後細い針みたいな物がガリガリをされましたが、これも痛みを覚え正直キツかったのですが麻酔なしでやりました。
  治療後、医師に「なぜ麻酔を使わないのか?」と尋ねたら耐えれない痛みで言われれば使うと言われました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/01/08 20:57

歯科医師様
同じ状況がある方々

 ご質問させていただきます。

 11月後半に右上奥歯が痛くなり、歯科へ治療に行きました。しかし医師はレントゲン撮影後、過去(7年前ぐらい)に治… [続きを読む]

tomohiro-gifuさん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

歯の神経治療について 藤田 博紀(歯科医師) 2012/01/11 19:12

このQ&Aに類似したQ&A

水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件