ご自身で活動してもかまわないですよ - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご自身で活動してもかまわないですよ

2012/01/10 11:25
(
4.0
)

はじめまして。竹内和美です。

早速ですが、kana7さん、就職活動は、自分で進めていただいても、構わないですよ。

キャリアコンサルタントは、就職先をあっせんするのが仕事ではありません。

kana7さんが、どんな仕事の実績を持っているか、ご自身の個性をどのくらい理解し、発揮されているか、人格をどう理解し、発展させようと思っているか?などを軸に、相談者のキャリア開発を支援する役割を持っているだけなので、相性が合わない場合は、まったくのお節介になってしまうか、あるいは、kana7さんが受け取っておられるように、時間のムダ遣いと受け止めてしまわれることになると思います。

相談は、専属のカウンセラーやお友達、家族など、信頼関係がしっかりできている方がいるのであれば、十分だと思います。
しかし、その人たちが持っていない情報や判断の基準を、以前の会社が契約されているキャリアコンサルタントに求める等、補足的な使い方をされても良いと思います。

いずれにしても、以前勤めた会社が結構なお金を積まれていたとしても、それをむげにできない優しさを持っていらっしゃっても、それに配慮される必要はありません。

キャリアコンサルタントがもっている雇用に関する情報や、客観的に自分はどういう人材として判断されるのか?そんなところで、支援をもらう程度で良いのではないかと思います。

既に内定を受けていらっしゃるのであれば、新しい職場に早く馴染み、自分らしくお仕事ができることをお祈りしています。

コンサルタント
就職活動
キャリア
雇用

評価・お礼

kana7 さん

2012/01/10 20:38

4ヶ月間を無駄に過ごしてしまいました。
現在就職先は決まっておりません。

今後自分のやりたいことを整理して、どうしていくかというところからやり直していきたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職活動について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/01/08 12:44

25年間働いてきた会社を辞めました。
 元々転職活動をしていたためすぐ内定が出ていました。
 その後、前の会社がキャリコンをつけてくれたのはいいのですが、大した会社を紹介するわけでもなく、言う通りに… [続きを読む]

kana7さん (宮崎県/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫の転職 toshikunさん  2008-05-27 11:05 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
決断ができない ki1234さん  2013-02-27 07:51 回答1件
転職の時期を悩んでいます。 mekoxxxさん  2012-12-27 10:22 回答3件
転職活動時に収入を得る場合の働き方について mogumogumomoさん  2011-10-22 02:24 回答1件