私道の道路掘削等承諾書について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

1 good

私道の道路掘削等承諾書について

2012/01/08 12:27
(
5.0
)

私道路ではあるが、その所有者が現在では存在せず、管理等も全くされていないという私道は、実際には相当数あるものです。

弁護士の先生に相談しても全くの専門外ですし、「所有者を割り出す」ということは出来ません。所有者は‘存在しない’のです。

このような場合、一番問題になるのは、その道路に埋設されている水道管・下水管等のライフラインの問題ですが、これはそれらのラフラインの所有者・管理者を調べ、それらと協議をする以外にありません。

それらの窓口は概ね役所(区役所、市役所等)にある水道局、下水道局、ガスの場合は都市ガスの場合、そのエリアを管轄するガス会社です。

ただし、それらを調べたからといって、道路掘削等の承諾書が取得できるわけではありません。所有者が存在しないのですから、そもそも承諾書の取得は出来ません。

その物件の業者買取を希望されるのであれば、ライフラインの詳細を調査したうえで、承諾書の取得が出来ないことを了承のうえ買取をする業者を探す必要があります。

ライフラインの調査、買取業者等を探すという作業を依頼できるのが不動産仲介業者ですが、yaraiさんが仲介業者に相談されて上記のご質問のような返答であったのであれば、単にその担当者の知識と経験が無いだけでしょう。
もう少し信頼の出来る仲介業者へ相談されることをお勧めします。

なお、大手だから信頼できるという訳ではありません。
一概には言えませんが、大手仲介業者に相談された場合には、若い担当者が対応するケースが多く、言い方は悪いですが「知識もないのに適当なことを言っている」ケースが多くあります。

ご質問内容のようなケースでは、地域密着で営業している地元の業者さんの方が良いかもしれません。「そこの位置指定道路の件なら、何件か取り扱ったけど…」など、この場所・問題に関してのスペシャリストが居たりするケースもあります。

以上、多少なりともご参考になれば幸です。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/

不動産売却
不動産

評価・お礼

yarai さん

2012/01/08 22:23

株式会社リード 中石 様

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

大手不動産の方が承諾書を貰ってきてくれば対応すると言われましたので
少し調べれば個人で対応できるものなのかな?と思い込んでおりました。
別の地元不動産会社等にも相談して、対応してもらえる会社を探す方に
時間をかけたいと思います。

大変ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

所有者が分からない私道の道路切削等承諾書の取得方法

住宅・不動産 不動産売買 2012/01/07 23:59

両親が持っている土地(築18年の建物含む)を売却したいのですが、この土地が私道(位置指定道路)に隣接しております。

大手不動産に売却の話を持ち込んだ所、私道所有者… [続きを読む]

yaraiさん (埼玉県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

所有者への接触が出来ない私道 向井 啓和(不動産業) 2012/01/12 14:44

このQ&Aに類似したQ&A

再建築不可の隣地購入 TRIYさん  2018-11-24 23:59 回答2件
買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
住居用でない不動産売却時の節税について kasei_sanさん  2011-07-21 12:11 回答1件
土地・住宅の購入時の贈与税について SoraRuiさん  2010-01-23 15:03 回答1件