住宅ローン審査に影響は?借入は可能? - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

2 good

住宅ローン審査に影響は?借入は可能?

2012/01/07 19:06
(
5.0
)

マヒナ さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

おまとめローンの利用実績は、多少ネックになってくると思われます。
できるだけ個人信用情報の審査が緩い金融機関で申込することをお勧め致します。

一昔前だと、おまとめローンを利用したというだけで 取扱い不可の金融機関もありましたが、
最近は少し緩やかになってきたように見受けられます。
このようなケースの場合、過去の借入先と返済履歴が重要になってきますので、
まずは おまとめローンの遅延情報が反映されているかを確認してください。
もし 反映されているようであれば、不動産業者と協力しながら、
個人信用情報が緩い金融機関を地道に探していった方がいいでしょう。

銀行系おまとめローンの情報開示は、借入先によって異なります。
日本信用情報機構、CIC、全国銀行個人信用情報センターのいずれかになりますので、
ご自身の借入先がどこの情報機関を利用しているのか、確認してから情報開示を行ってください。

また、個人信用情報は完済したからといって、すぐに完済情報が反映されるわけではありません。
仮審査を受ける際には、完済したことがわかる書面を用意することをお勧めいたします。


借入先に関しては、ネット銀行よりも メガバンクや地方銀行を視野に入れた方がいいと思います。
一般的には ネット銀行の方が物件の担保評価が厳しく、借入希望額まで融資額が届かないケースが多いです。
(イオン銀行は未知数なので、チャレンジしてみる価値はあるかもしれません。)
マヒナ さまの場合、一部上場企業勤務という好材料がありますので、
メガバンクや地方銀行に相談してみてはいかがでしょうか?
お勤め先が中央労働金庫 (=労金) の組合員であれば、労金に相談してみるのもいいかもしれません。


以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

補足

個人的には借入額は売買価格までに抑えることをお勧め致します。
その方が審査の通りもいいですし、金利優遇等も大きくなるからです。

情報
住宅ローン
ローン審査
個人
返済

評価・お礼

マヒナ さん

2013/01/21 16:18

御礼が大変遅くなりました。ご相談の後すぐに購入を決め、ローン残額を一括返済し、不要なカードも解約した後、各信用情報機関から情報を取り寄せました。おまとめローンの利用履歴は気になりましたが、第一希望のメガバンクの審査も無事通り、最優遇金利も適用されました。審査は1時間程待っただけで決済され、銀行のご担当曰く、勤務先が好条件になったようです。ご指摘の通り、ネットバンクは、審査が事務的な分、かえって基準が厳しくなっているのかも知れません。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン審査に影響は?借入は可能?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/01/07 01:28

40歳の独身女性、前年度年収は約660万(税込)、
一部上場企業に勤務、入社11年目です。
現在、2003年築、約3500万の、
中古マンション購入を検討しています。

<相談-1>
5年間の返済… [続きを読む]

マヒナさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの審査について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/07 08:49
住宅ローン審査について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/07 10:38
住宅ローン審査 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/01/07 15:53

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35 本審査でNGとなりました goto0704さん  2012-10-12 01:15 回答1件
中古マンション購入につきまして ちびまるさん  2012-03-01 08:52 回答2件
住宅ローンの審査 t9729さん  2010-10-09 17:56 回答3件