親が原因です! で解決できるほど世の中は甘くありませんよ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

親が原因です! で解決できるほど世の中は甘くありませんよ

2012/01/03 06:54
(
2.0
)

私は、二人の子供を持っています。
親は、あなたの人生全てを管轄することはできませんし、私も、どの親も現実にしていません。
出来る筈がないと言った方が合っていると思います。

親との年齢差は20-30歳位でしょうか。
この差分は、あなたが一人で生きなければならない時間とも言えます。

MBTIでどの分類かは参考にしても良いですが縛られる必要はありません。
あなた自身の現時点の傾向とだけ考えておく程度で良いでしょう。

現在のあなたに気付いて欲しいのは、
途中から考えることを諦めて、決められてしまったことに頼る傾向があることです。

一度はとことん自分の責任で考え抜いてみてはどうでしょうか?

人生はいろんな道がありますがすべてが自己責任です。
才能も同じです。
みんな、努力した先で才能が認められるものです。
今決めるのではなく、決めてもらうための努力・挑戦をすることです!

人の行動は、やってみることで体験できることがたくさんありますが、
やる前に考えてやらない人の方が多いと思います。

あなたは、現時点では後者かも知れませんが
濃い霧の道でも進んで行けば、見えなかったところも見えて来ます。

自分の人生も他人の人生も今決まっている訳ではなくこれから決めて行くものです。
自己責任でです。

才能
責任
行動
人生
自分

評価・お礼

goodfornothing さん

2012/01/03 09:27

回答ありがとうございます
僕はAC関連の本も読んだことがあるのですが、その内容を考えるとすべてが自己責任という考え方はどうしても納得がいきません。自分の親はACというほどではないと思いますが(傾向はあると思います)、とりあえず親は子供に影響する、ということは強く思いました。
親が子供に影響するとしたうえで、その影響の大きさを知りたかったんですが、「すべてが自己責任」なんですね...甘えに聞こえるかもしれないですが、「だから親が悪い!」と言って満足したいわけではなく、自分の才能、能力を知り、職業、趣味などを考える参考にしたかったんです。

補足ですが、今はほぼすべてのものを自分で決断しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親の影響?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/01/02 23:14

僕は、小・中学校と美術の作品、作文などを作れなかった人間です。
美術は、何を作るかについてはほぼ親が決め、制作は親と僕とで半々くらいだったと思います。作文は親に目を通してもらわないと提出できませんでした。… [続きを読む]

goodfornothingさん (愛知県/19歳/男性)

このQ&Aの回答

アドラー心理学から見た性格の形成 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2012/01/04 07:30

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
学校を辞めたい malu子さん  2013-04-10 10:53 回答3件