自信を持って前向きに進んでいくのが一番です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

自信を持って前向きに進んでいくのが一番です。

2011/12/31 16:12
(
3.0
)

himawarisachiさん
私は現在本業のキャリア教育以外に、精神障がいの就労継続支援B型の施設の就労支援に3年程度行っています。うつ病の方や統合失調症の方は多いと思います。パートの職員でもうつ病の方はいます。私はキャリア関連の仕事をしてきましたので極力社会復帰を重点に考えています。あまり病気を中心に発想すると社会復帰が遅れますので医療中心の考え方とは異なりますが。
さて非正規の契約期間が満了であること自体はいたしかたないことで、以前の正職員の経歴を生かし正職員にチャレンジされたらいいと思います。病気への理解のあるところは病気に甘えない姿勢でのぞんでいけば出会えるのではないでしょうか。
福祉のどのようなキャリアがあり、どのような方向性でお考えかわかりませんが、自信をもって臨むことです。
精神的な病気になると内向き志向になりがちで、仕事でも消極的な姿勢が出てきますが、採用する側はやる気のある人を求めているわけですから、病気に理解があるのと甘えの姿勢があるのとは異なりますのであくまでも前向きの姿勢が重要です。
福祉のキャリアを生かしてより専門性を高めていく、やりがいのある仕事を見つけていく、ケアする人にも支えられ、必ずがんばっていけるのではないでしょうか。

契約
うつ病
やる気
病気
医療

評価・お礼

himawarisachi さん

2011/12/31 17:45

ご回答いただきありがとうございます。障害者として認定は受けておりません。介護予防ケアプラン作成や他企画などに負われ、ストレス・集中力低下で業務の進捗状況に支障が出てしまいます。職場内は険悪な雰囲気にあり、いつも嫌味を言われ、孤立。障害者支援の相談機関もあり、うつ病に対する知識もある職場ですが・・・。
 「やる気」で昨年も挑み続けて現在の職場に勤務。気持ちと採用結果には結びつかないことを経験。2度目になると不安を抱えます。私の希望職種は介護保険制度改正と転職活動の時期が重なり、正職員採用の枠は年齢と共に減少傾向にあるようです。情報収集しながら自分にあう職場を探していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約期間満了後の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2011/12/30 14:56

この度、初めてご相談させていただきますので、不適切な文章表現をお許しください。
 38歳、未婚の女性。以前勤めていた福祉業界の事業所でいじめにあい、うつ病を発症。障害者手帳なしの病状で、今… [続きを読む]

himawarisachiさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
40歳女性の転職活動 mio113さん  2009-02-26 21:33 回答3件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件