システムの内容によりまちまちですが - 中村 貴彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

中村 貴彦 専門家

中村 貴彦
ITコンサルタント

- good

システムの内容によりまちまちですが

2012/01/04 12:16

タイトルの通り、発注したシステムと発注先の企業規模によりまちまちですが、以下ご参考まで。
システム開発の見積りの積算の根拠は、人日計算です。

SE一人あたりの人件費を1日5万円と考えた場合、その仕様書の作成に2日かかれば10万円、4日かかれば20万円となります。開発を依頼したシステムの内容と仕様書の粒度(細かさのレベル)によりますが、20万円前後で収まればOKなのではないでしょうか。

システムに関してお詳しくない、とのことですので、ひとつの方法論としては計画しているシステム委託(おそらく運用委託のことを指していると思われますが)を検討している会社さんにご協力いただき、どの程度の仕様書が必要かレベル感を確認した上で開発元に仕様書の作成を依頼すれば良いのではないでしょうか。

運用委託する会社も仕様書がないと受託できないので、事情を話せば開発したシステムの概要を組んだ上でご相談に乗ってくれると思います。

システム更改、更新の際には当然システム仕様書の変更もセットの見積りを次回から依頼すればよいでしょう。

システム
発注
仕様書
システム仕様書
システム開発

回答専門家

中村 貴彦
中村 貴彦
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社プロミッション 代表取締役 スマートデバイス導入コンサルタント
03-4530-3899
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

クライアント業務を十分に理解してスマートデバイス導入を実現

企業や教育機関におけるiPad、Android等のスマートデバイスの有効活用法や導入ノウハウはあまり知られていません。数十台から数千台に及ぶ豊富な導入実績をもとに、中立的な視点から最適な導入方法をコンサルティングし、配備、運用まで支援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

システム開発、仕様書についてについて。

法人・ビジネス システム開発・導入 2011/12/30 04:20

弊社がまったくシステム素人でシステム会社に500万円ほどでシステムを作ってもらいました。(仕様書無し)このシステム会社の経営状態があまり良くないとの事で、他社へのシステム委託を考… [続きを読む]

imotenpuraさん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aの回答

システム開発に必要なドキュメントと、作成に関する合意方法 井上 敦雄(ITコンサルタント) 2012/12/23 12:46

このQ&Aに類似したQ&A

セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
システム開発のトラブルについて ナオちゃんさん  2009-10-07 03:22 回答4件
見積もり結果に後工程が影響されすぎる Toshiyaさん  2007-06-27 20:06 回答2件