次回、来社された時のためにも・・・ - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

1 good

次回、来社された時のためにも・・・

2011/12/30 17:06

こんにちは。真夏の小夏さん。
受付での最初の応対は、本当に大切ですね。
訪問者の方からいただいた名刺の扱い方は、竹上先生のご回答の通りになさってください。

ひとつだけ追加させていただくとしましたら、もし訪問された方がアポなしで、名指人が不在の場合のことです。

この時は、一旦自分が代理として、訪問された方の名刺をお預かりして、失礼のない範囲でご用件などを伺います。(あくまでも敬意をもって応対しましょう)
名指し人が帰社した際に、速やかに訪問者があった旨を伝え、お預かりした名刺を渡します。この時、来社時間やご用件、状況などを(必ず口頭で)正しく伝えてください。

また、訪問された方が名指人の大切なお客様や知人と判断できる際には、丁寧に自分の名刺をお渡しして、「〇〇と申します。確かにお伝えいたします(承りました)。」と対応するのも、礼儀正しくてよろしいと思います。

加えましてこれは、私のフロント経験から申し上げますが、受付の仕事は、お客様のお顔と、お名前、社名を正しく覚えることですね。
次に来社された時に、すぐにお名前がわかるように「自分のノート」に訪問者のお名前、社名、名指人をメモしておき、この習慣が大いに接客に役立ちました。
(名刺を見て一瞬で 相手の社名とお名前を暗記するのは、訓練ですよね)


いずれにしましても、「名刺」というのは相手の方の分身です。
いつも大切に扱うことを心がけましょう。

接客
名前
名刺
訪問

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

来客応対での名刺の取り扱い方

スキル・資格 マナー 2011/12/29 17:43

お客様がいらっしゃるとき、受付で名刺を出しながら名乗られます。
その時もらった名刺はどのようにしたら良いのでしょうか。
いつもは私が保管しているのですが、枚数が増えてくるのです。教えてください。

真夏の小夏さん (島根県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

名刺は訪問された方と名指し人が直接受け渡すもの 竹上 順子(研修講師) 2011/12/29 17:57

このQ&Aに類似したQ&A

お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
クールビズ時の名刺交換について 真夏の小夏さん  2011-08-23 09:38 回答2件
訪問時の手土産の渡し方について ジャッキーさん  2010-09-03 16:33 回答1件
名刺交換マナーがわかりません 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:49 回答2件
複数の方との名刺交換 スノー2250さん  2010-08-05 17:54 回答2件