Re:生後9ヶ月半のゴールデンレトリバー - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:生後9ヶ月半のゴールデンレトリバー

2012/01/04 11:07

大型犬での発症率が高く、致死率も高い病気として、胃拡張・胃捻転症候群という病気があります。

症状としては、急激なガスの貯留により胃が拡張し、お腹が突然膨らみます。また、胃の内容物が腸に出られず嘔吐しようとしても吐くことが出来なくなります。更に、大きくなり過ぎた胃によって全身の血液の流れが悪くなり不整脈や呼吸異常が起こる為緊急治療が必要となる病気です。

治療は胃のガスを抜き、捻転時にはお腹を開けて整復する必要があります。早期に治療をおこなっても予後不良の確率が高く、ショック症状や内容物が胃の外に出てしまうことのよってニ次感染が発生すると死亡率はさらに高まります。診断には身体検査の他にレントゲン検査が必要な為、今回記載していただいた症状だけでは確定診断は出来ませんが可能性としては一番高いのではないかと考えられます。

原因不明で突然発症することも多い病気ですが、日常生活では食後の運動を控えたり、少量、頻回の食事を食べさせることが予防につながる可能性があるとも言われています。何れにしても、今後同居のワンちゃんに同じような異常があれば早急に病院に行かれることをお勧めいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生後9ヶ月半のゴールデンレトリバー

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/12/26 08:29

初めまして、愛犬の生後9ヶ月半のゴールデンレトリバー(雌)が本日急死したのですが、一体何が原因だったのか分かりません。
素人の文面だけでは、検査などを受けた訳では無いので特定出来ないの… [続きを読む]

Clingplusさん (三重県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

腎不全猫の血圧について nekonyanさん  2015-03-06 17:55 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件