条件付けによる慢性化 - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

条件付けによる慢性化

2011/12/27 19:14
(
3.0
)

ご相談いただき、ありがとうございます。

足指の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。
文面から推測する限りでは、このようなケースは、条件付けによる慢性化が絡んでくると思われます。

条件付けとは、有名な例では、「パブロフの犬」があります。
犬に、ベルを鳴らした後、ご飯を与えることを繰り返すと、
ベルを鳴らしただけで、身体は記憶したままに、唾液を出してしまいます。

この現象は、私たちの身体にも日常的に起こります。
慢性化した症状の多くが、条件付けが影響してきます。

もちろん、足裏のバランスから、下肢や骨盤のバランス、
また関連する筋の過緊張もしっかり整えることも必要になってくるでしょう。

このようなケースは、慢性化している分、回復に時間がかかったりすることもありますが、
条件付けから、バランスや筋の問題まで多角的な角度で、
総合的に整えていくことで充分改善は可能ですので、ご安心ください。


念のため、このようなケースに充分対応して頂ける治療院を紹介しておきます。
http://www.mindbody.jp/category/1157468.html

上記のサイトに載っている近くの先生に、ご相談いかれると大丈夫だと思いますよ。

また何かありましたら、いつでもご相談ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

慢性
治療
痛み
改善

評価・お礼

takasi11 さん

2011/12/31 17:35

ご回答ありがとうございました。
なるほど。条件付けですね。
頭の中で確かにこういう場合は痛みが出るという認識があります。
ただ、書いた条件に当てはまらない場合でも時々痛みが起きます・・・・
バランスなども調整が必要なんですね。

リンクまで張っていただきましてありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足指の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/12/25 19:30

10月末に原因不明の足の痛みが出てきました。(多分歩きすぎが原因と予想しますが)
最初は足指の付け根近くの足裏が痛く歩くと改善。でも次の日にはまた痛くなるという状態でしたがなるべく歩かないようにしてこれは数… [続きを読む]

takasi11さん (福岡県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
かかとから臀部にかけてのグラグラ感 ばかだんなさん  2015-01-04 22:44 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件