あなたらしい何か、企業側に必要な何かを打ち出してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

あなたらしい何か、企業側に必要な何かを打ち出してください

2011/12/27 16:42
(
4.0
)

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
総合商社をはじめ、日本の伝統的大企業では、年功序列が崩れつつあるとはいえ、新卒(22~23歳)を採用し、数年かけて会社ぐるみで一人前に育てるシステムが未だ健在です。入社段階の年齢制限がどこまで明確で、機械的にある年齢で切るかはそれぞれの企業の考え方として、年齢制限があることは事実でしょう。

海外一流大学のMBA取得者ならいざ知らず、26歳で美術専攻の修士となると、一般論で言えば、総合商社や日系大企業への就職は相当厳しいです。自社の入社3~4年の社員たちの実力と、新卒のLulukoさんのポテンシャルとを比較されるからです。あなたのポテンシャルが22歳新卒と同等であれば、あなたと同年齢の社員たちに追いつくことは難しいですので、選考対象にはなりません。

これは、「院卒の初任給なんていらない」、「年下の方と一緒に入社することは全く気にならない」というあなたの覚悟の問題でなく、企業側の社員構成上の秩序の都合です。あなたでなくても、同等の22歳がいればそちらのほうが、同じ投資(社員教育など)で4年多くパフォーマンスを挙げてくれますので、企業にとっては効率もよいのです。

一方で採用担当者が、入社3~4年の社員たちにはない何か、自社にとって必要なポテンシャルがあなたにありそうだ、と判断すれば選考の対象になる可能性があります。それは単に、英語でコミュニケーションが取れます、というレベルではない、あなたらしい何かであり、企業側にとって必要な何かです。総合商社で人事を担当していたわけではありませんので確かなことはわかりませんが、25~26歳くらいが、社員構成上の秩序を破ってでも、と踏み切るギリギリの年齢のように、感覚的には思います。

「あなた次第ですというコメント以外で」というご要望ですが、私のアドバイスとしては、ハードルは高いですがLulukoさん次第、ということになります。どうぞご容赦ください。厳しいことは承知の上で、どうしても総合商社で働きたい意志があるのでしたら、チャレンジしてみてはいかがでしょう。その際は、普通の新卒とは違う、自分らしい何かを打ち出して選考に臨んでください。

補足

余談です。
私は学生時代、新聞記者になりたかったのですが準備不足に気づき、一旦あきらめてNTTに入社しました。仕事の傍ら新聞記者になるための準備を進め、25歳の時にある新聞社を受けました。年齢制限を1歳超えていました。当時は今ほど転職がポピュラーではありませんし、新卒採用・終身雇用が原則で、応募の際の年齢制限が明記されていましたが、幸い私の熱意をご理解いただき、応募を受け付けてくださいました。

結局、最終面接で不採用となりました。1年後、選考を通じて親しくなった記者の方から、「きみの代わりに入社した新人はサラリーマンばかり。新卒、地元優先は分かるが、志ある者を採用しなかった会社の方針に憤りを感じる」と、身に余るお手紙を頂戴しました。

私は悔しくありませんでした。自分にできるだけのことはした、イレギュラーな採用に踏み切らせるだけのものを自分が示せなかったからに過ぎない、と思いました。そして、あのときの頑張りがあるからこそ、今の自分がいる、と振り返って思います。可能性の低いチャレンジでしたが、無駄ではありませんでした。

美術
大企業
外国
採用
年齢

評価・お礼

Luluko さん

2011/12/27 23:25

お忙しい中の回答有り難うございます。

やはりまだまだ伝統のある会社では社員構成の秩序を保つことが優先される事が多いのですね。
目標も無く院の生活をしているだけではないし、英語が喋れるからという理由で採用されないというのは学部卒業前の就職活動で経験済みです。英語なんてコミュニケーションのツールに過ぎませんから。
最後は自分次第というのも経験済みですので、来年日本での就職活動をすると近々決めたら、自分らしい何かを前面に出せるよう努力したいと思います。
それから日本での就職以外にも他に道あるので、卒業までにもっと視野を広げていきます。

補足の余談まで聞かせて頂き、本当にありがとうございました。

市村 光之

市村 光之

2011/12/29 09:34

返信をいただき、ありがとうございました。
竹間様のアドバイスにファッション業界というお話がありましたが、総合商社で素材関連の仕事というところから視点を広げれば、Lulukoさんのご経験が大いにプラスになる仕事がありそうですね。どうぞ、頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

米芸術系院卒(女)、26歳で就職活動

キャリア・仕事 転職・就職 2011/12/23 08:10

はじめまして。
今現在アメリカの某大学で芸術系の院に在籍しています。
卒業まで後1年半あるのですが、卒業後の進路をいろいろと考えておかなければと思い質問させて頂きます。

2013… [続きを読む]

Lulukoさん (福岡県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

Fashion business chance 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2011/12/28 11:22

このQ&Aに類似したQ&A

公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
今後のキャリアプラン kibouwomotuさん  2012-05-22 06:31 回答2件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件