No problem ! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

No problem !

2011/12/21 23:08
(
5.0
)

No problem !Gardening Shop HanaHanaの 花 仁志です。
ウリンは電車の枕木や桟橋に使用するくらい、硬く、耐久性にすぐれた木材です。
油分が多いため、着色が困難だったり、油分がしみたりする欠点はありますが、着色をしないのでしたら、最高の材料と言えるでしょう。
 ビス頭の入る下穴を開けずに深くビス施工すると、ビスの頭が沈む際にささくれることが多々あります。弊社ではビス穴はサンドペーパーでこすったあとにコーキングしますが、ウリン材でステンレスビスでの施工ならば、コーキングも必要ないでしょうね。ビス穴の周りをサンドペーパーでこすって、ささくれをとってもらって下さい。
 「はだしでデッキを使用したく、ここがささくれているので、ペーパーでこすってもらえませんか?」とお願いしてみてください。問題なく対処してくれると思います。
 業者に問題があるわけではないと思います。最初に、はだしでデッキを走りたいことを、伝えましたか?西洋では靴の文化です。デッキも靴で使用するほうが多いと考えている人も大勢います。そっちのほうが主流なのかもしれません。わたしは子供はレンガでもコンクリートでも芝生でも土でもはだしで走って欲しいと思います。 

材料

評価・お礼

rinnrinn さん

2011/12/22 12:45

花さま
回答ありがとうございました。
業者さんにお願いして、ささくれをペーパーでこすってもらうようにいたいと思います。
少し安心しました。
ありがとうございました。

花 仁志

花 仁志

2011/12/22 14:45

色々夢を描いて、高い金額をだしているので、完成するまでは不安だらけですよね。業者もどこまで説明するべきか悩みます。最悪を想定してあれやこれや話しをすると、不安を増長させてしまうことが多いので、どうしても常識の範囲での説明に留めてしまいがちです。最後に喜んでもらえる事が一番うれしいので、多少の質問やお願いは全然問題ありません。常識を超えるお願いは無理だと言うでしょうから、遠慮なく言うべきです。ただ最後に色々お話しを伺って、直しをかけようと思っている時に、強い口調で指示されるのは、あまり言い気持ちになりませんので、話し方は工夫してください。時勢柄、安く請け負う業者が増え、悲しい話しを聞くことが多くなりました。安く請け負う業者は、利益のためにコストを考えなければ経営が難しいのでしょうが、どこの業者もいい仕事をしたいと思っています。必ず心は通じると信じています。
 楽しいお庭ができますようにかげながら応援しています。ご清聴有難うございました
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ウッドデッキについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/12/21 19:59

今日ウリン材、リブ付のウッドデッキを業者さんに施工してもらいました。
夕方見てみると、ネジで固定しているまわりの床の部分がささくれています。
ネジがかなり深く入って固定されている感じがします。

… [続きを読む]

rinnrinnさん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

一般家庭向けのウッドデッキにはリブ付きはお薦めできません 新岡 俊彦(ガーデンデザイナー) 2011/12/22 07:35

このQ&Aに類似したQ&A

イペ材とウリン材の違いについて。 シンバさん  2013-09-14 23:16 回答1件
芝生を美しく維持する方法について 大祐さん  2010-08-17 18:28 回答2件
ウリンデッキの加工性 komachiさん  2010-03-23 17:45 回答2件
ウッドデッキかタイルデッキか komachiさん  2010-03-07 22:55 回答2件
駐車場の足下 ひさひささん  2008-04-20 01:37 回答3件