歩くことの良さを感じましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中三川 浩志

中三川 浩志
ダンスインストラクター

- good

歩くことの良さを感じましょう

2011/12/21 00:54

社交ダンスの教師をしているダンスロッシーです。
健康のために何が良いか・・・???
それにはいろいろな事があると思います。
身体の疲れや違和感を感じたら、整体に行ってリフレッシュすることも良いことと思います。
私も不定期ではありますが、時々整体に行ってリフレッシュしています。
しかし・・・!!!それはあくまでもその場しのぎ的な感じもあるのではないかと考えています。(筋肉の疲れを取り身体をリフレッシュすることを否定するわけではありません。これは絶対的に必要な要素の一つと思っています。)
疲れをためないこと・・・それが大切ではないかと思います。
お聞きしたところ、デスクワークをしているとの事・・・長時間同じ姿勢でいることは結構身体にとって負担となり、筋肉を固める要素の一つてとなってしまうことではないでしょうか!!!???
わたしは、社交ダンスを教え初めて20年以上の月日が経ちますが、いろんな方に出合ってきました。なかでも、腰の具合が良くないので、正しい姿勢を作りながら、自分の体力に合ったそれ相応の運動をしたいと考え、社交ダンスを始めてみたなんて方もいらっしゃいます。そしてその効果はやはり以前に比べて腰の痛みでわずらわしかったものが、今ではかなり良くなったと言う方もいらっしゃいます。
正しい姿勢を造ること・・・そうすることによって身体のバランスを整え、筋肉のバランスを整え、健康な身体を作ることの条件を満たしてくれることと思います。
そこで、私は是非社交ダンスをお勧めします。
社交ダンスをお勧めする理由としては・・・
1二人が組んで踊るため姿勢に気をつけるようになるということ
2自分に合ったレベルでの運動になる
3ステップを覚えると言うことな必要になってくるために、頭を使うので刺激になる
4普段では前にしか歩かないけど、社交ダンスは後ろにも歩く・・・後ろに歩くと言うことは、とてもバランス感覚を養うのに良いと考えられます。
以上の理由から(まだまだ良さはありますが・・・)社交ダンスをお勧めしたいです。
身体的な健康と精神的な健康を兼ね備えさせること・・・人の生活にとって、絶対的に必要な要素と考えます。このファクターを満たすもの・・・それは社交ダンスではないでしょうか???!!!
ぜひ、健康な身体を作り、何時までも元気で、若々しく過ごすことができることを願っています。

補足

運動をする事をお勧めしたわけですが・・・運動には必ず筋肉の疲れが伴います。
それを感じたら、必ず身体をリフレッシュしてくださいね!!

社交ダンス
ダンス
整体
運動
健康

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在、デスクワークが多くて腰痛持ちです。
今年に入ってから整体にずっと通っていますが、直っては行く、直っては行くの繰り返しです。
職場の周りには整体がないので近所… [続きを読む]

yamakaoさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aの回答

運動がお勧め★です!! 沖本 夏実(ダンスインストラクター) 2011/12/20 19:51

このQ&Aに類似したQ&A

一旦硬くなった体が柔らかくならない ルビンカさん  2016-02-09 14:40 回答1件
メタボです・・・ china222さん  2011-11-03 12:27 回答3件
運動が苦手でもできるダンスはありますか? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:59 回答2件