保険を選ぶにあたって - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

保険を選ぶにあたって

2011/12/20 17:38

tyomo様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問内容、拝見しました。
掛け捨てではなく、貯蓄性重視のプランを検討されているのですね。

お書き頂いた保険商品もわるくはないと思いますが、念のため、将来のインフレリスクを考慮した上で、最終決定をされるとよいと思います。

今は、円高の影響などもあり、日本はデフレですが、5年先、10年先をみれば、金利上昇→インフレのシナリオもありえなくはありません。

そのシナリオになる理由は、国の借金が膨らみ過ぎている点です。
来年には、総額で1000兆円を超えてしまうそうです。

ちなみに、国の借金は、国内でそのほとんどを借りられるうちは、低金利に抑えられるのですが、あるレベルを超えると、外国からも金利を上乗せして借りなければ、国の運営ができなくなるようになります。

そうなると、いっきに金利が上昇し、その後、円安、インフレになる可能性があります。

もしインフレ対応を考えるのであれば、変額保険か少なくとも積立利率変動型を選ぶのがセオリーです。

あとは、保険商品ではないですが、投資信託も選択肢のひとつです。

具体的な商品名は、こちらのQ&Aに書くと、商品の宣伝になってしまい差し障りがありますので、ある程度の方針を固めた上で、保険の専門家に個別にお問い合わせをされるとよいと思います。

なお、私の場合は、原則、有料FP相談ということで、活動しておりまして、いきなり個別商品の紹介はしていません。

時間をかけて、状況やお考えを伺い、あらゆる選択肢について、メリット、デメリットを解説し、さらには、ライフプランの立て方や金融経済のことなども綿密に解説し、その後、ご希望があれば、個別商品のご提案も可能という流れになります。

こういったプロセスは、面倒に思われるかもしれませんが、お金と時間を掛ける分、何かを契約してしまってから、あとでこんなはずではなかった、ということにはなりにくいです。

もし、サービス内容に少しでもご興味があれば、一度、お問い合わせをいただければ幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
内容
保険
ライフプラン

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険を教えてください

マネー 生命保険・医療保険 2011/12/19 14:09

主人(35歳)の生命保険の加入を考えている主婦(33歳)で、来年出産予定です。

月額2~3千円で1000万円の掛け捨ても考えたのですが、
やはり掛け捨てはもったいないと思ってしまい、
終身保険が払込終了… [続きを読む]

tyomoさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

こんにちは 石川 智(ファイナンシャルプランナー) 2011/12/20 11:55
終身保険や個人年金など 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2011/12/19 17:36

このQ&Aに類似したQ&A

死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
夫婦の生命保険について パズルさん  2008-12-17 13:42 回答8件
AIGアリコジャパン 終身医療保険 hawaii.surfさん  2008-09-19 13:14 回答3件