10歳ゴールデンレトリバーの嘔吐について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

10歳ゴールデンレトリバーの嘔吐について

2011/12/20 20:26
(
5.0
)

 はじめまして、アレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて、レントゲンや血液検査でわかりにくい嘔吐となると、下記のものがあげられるかと思われます。
・異物
・寄生虫
・IBD(ちょっと語弊がありますが、アレルギー性の腸炎のようなものです)
・ホルモン異常
・腫瘍

細かい病気をあげると、他にもあるかと思われますが、犬種、年齢、ここまでの症状から考えるとこのあたりではないかと思われます。

異物に関しては最近のものではなく、何年も前ということもあり、またレントゲンにも映らないものは多いので、もし調べるとしたら内視鏡やバリウム検査など大掛かりな検査が必要かと思われます。
 寄生虫に関しては、何度も便検査を繰り返すしかないかと思われます(たとえ便が正常であったとしても)。
 IBDは本来、バイオプシー(胃や腸の細胞を一部採取して病理検査を行う)必要があるのですが、全身麻酔のリスクが高い場合は、IBDの治療を実際試してみるという手もあります(ただ本来は検査を先にすべきなので、もし前述の内視鏡を行う機会があるのであれば、一緒に胃と十二指腸のバイオプシーをしてもらうとよいかもしれません)。
 ちなみに小麦粉、乳製品はアレルギーが出やすいので、今まで大丈夫だったかもしれませんが、パンなどはいったん止めるべきかと思われます。
 ホルモン異常は少し特殊な血液検査が必要であり、腫瘍はレントゲン、エコーでわからないようでしたら、本当はCT検査を実施したいところです。

 一気にすべての検査を、というわけにはいかないでしょうから、実施しやすい(安全性の高い)検査や治療を試してみて、それでもだめならCTを、という流れになるかもしれません。
 文面からの想像のみですので、参考程度にお考えいただければ幸いです。

嘔吐
腫瘍
検査
アレルギー

評価・お礼

annaihime さん

2011/12/20 21:09

ありがとうございました。
昨日バリウム検査をしたところ、胃から先に全く流れず、今日手術の予定だったのですが、今朝になってバリウムが全部流れ、主治医の先生も、年齢を考慮して開腹するのは得策ではないとの判断で様子を見ることにしました。
今は元気で、食事もして吐き気も治まっています。明日また病院に行く予定です。
改めてご回答ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

10歳のゴールデンレトリバー(雌)の嘔吐について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/12/19 10:58

1ヶ月ほど前に初めて嘔吐を始めて、一旦は薬で収まりましたが 先週あたりからまた嘔吐がひどくなりました。
子宮膿腫で子宮は摘出しています。(2年前)
レントゲンは異常なしで、… [続きを読む]

annaihimeさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
犬の腎不全の治療について mittchiさん  2011-08-29 12:45 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件