腰痛の原因と思われること - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

- good

腰痛の原因と思われること

2011/12/20 21:10

★きらら★さま

はじめまして。カイロプラクターの井元と申します。

ご質問拝見しまして、もしかしたら私たちが何かのお力になれるかも、と思い回答申し上げます。

というのも、当院をはじめ全国の系列センターには、同様に小児麻痺で突然腰痛や背部痛が出てしまったという方がいらっしゃって改善されている例が多いからです。

おおざっぱな言い方で申し訳ありませんが、二次障害というものは様々な症状が発生し、その種類は多岐に渡るのですが、★きらら★さんの状態は、下肢障害による長期間の負担が、特に腰部や背部へとダメージを与え続けてきたものだと推測されます。

もちろん他の可能性もあるのですが、お話を伺った限りですと、その可能性が最も高いのではないかと思われます。


もともと下肢の問題から姿勢が悪い、猫背。中腰(腰を曲げた状態)がラクなどの『姿勢』の問題があるようです。
長期間「姿勢が悪い」状態が続きますと、だんだんと「運動性の問題」や「背骨や骨格の問題」そして「神経の問題」を引き起こすことがあります。


今回の★きらら★さんの状態も同様で。長期間の悪い姿勢が、骨格に影響を与えてしまい、いわゆる『サブラクセーション』という背骨のズレを引き起こしてしまったのではないかと思われます。

カイロプラクティックの理論で言えば、その手前の状態であれば、休息やストレッチなどでも改善できたかもしれませんが、生活に支障が出るほどになっているということなので、本格的なカイロプラクティック施術によって、そのサブラクゼーションの改善をする必要があります。

補足

★きらら★さんのお近くに「KCSセンター」というカイロプラクティッククリニックはありますでしょうか?
(参考 http://www.kcs-center.com)もしくは、日本カイロプラクターズ協会(通称:JAC)に加盟しているところがありましたら、1度訪れてみるといいかもしれません。

詳しい背骨や姿勢の検査をしてくれて、★きらら★さんの状態を把握して教えてくれるはずです。
その結果、★きらら★さんの状態を改善できるのであれば、そういう話をしてもらえますし、別の問題で痛みが生じていましたら、きっとそう教えてくれると思います。

少々長くなってしまいましたし、専門用語も使っての回答となってしまい申し訳ありませんでしたが、参考にしていただき、
★きらら★さんの状態が、少しでも早く改善されることを願います。

カイロ
カイロプラクター
カイロプラクティック
腰痛
神経

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腰痛の原因は?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/12/18 17:20

脳性小児麻痺のため下肢に障害があります。しかしその他は健常者と変わりなく生活してきました。
そのため同じ障害を持った知り合いもおらず、特に病院に行く機会もないので教えて下さい。

実は3ヶ月程前から突… [続きを読む]

★きらら★さん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

二次障害と捉える必要はありませんよ。 山中 英司(カイロプラクター) 2011/12/20 20:54

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件