感情的なしこりを残さない様に気を使ってください - 福味 健治 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

感情的なしこりを残さない様に気を使ってください

2011/12/18 08:30
(
5.0
)

大阪で設計事務所をしています。

まず、何故変更しようとお考えになられたのでしょうか?建築に携わる人全てが合理的に納得できる理由があれば、それほど難しくないかと思いますが、それが無ければある程度の摩擦が生じるかと思います。

近隣からの苦情ですとか、宗教的な制約ですとか、造る側の責任でない理由であれば、単にその時点からの手戻り分だけの費用で済みますが、デザインが気に入らないとか、雨漏りが心配になってきたとかの理由なら、もっと早い段階で仰るべきだったかと思います。
その為に、設計者さんも模型を作ったり、パース(完成予想図)を作成したりされていると思いますので、感情的なしこりが残り、このまま工事を進めていてもまた、どこかの段階で別の変更要請が来るのではないかと疑心暗鬼になります。

ここは、嘘も方便で変更を要請する理由に気を使ってください。

文面からですと、高さも現状より低くなると思われますが、そうであれば構造的なプラス要因は無いかと思いますので、基礎のそのまま使えるかと思います。
変更申請ですが、軽微な変更で済ますことができるか、計画変更申請が必要になるかは、検査機関との調整になると思います。
費用は、躯体工事の変更分(多分十数万程度)が必要になるかと思います。

費用
変更
責任
工事
構造

評価・お礼

緑の丘 さん

2011/12/19 10:14

お返事ありがとうございました!
お金や期間の延長などももちろん気がかりでしたが、
一番気にかかっていたのは、ここまで熱心にたずさわっていただいている設計士さん、工務店さんに対して大変迷惑をおかけしてしまうことだったので、
その辺をお聞きできて助かりました。

今一度、気になる点を設計士の方に確認して、「変更して!」というよりは、
「相談」してみようと思えてきました。
(いろいろ話をしてみたら、迷惑にならず、自分も納得がいく結果がみつかるかなと。)

ひとり悩んでいたので、専門家の方のご意見がきけて気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

回答専門家

福味 健治
福味 健治
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

基礎工事をはじめた段階で、屋根の形状を変更できますか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/12/17 12:54

設計士さんに依頼し、住宅(平屋127平米)を新築中です。

屋根の形状を、

今現在:ウエーブしたモダンなもの
変更希望:ただの平らな屋根


に変更したいのですが… [続きを読む]

緑の丘さん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
冬の建築工事について 雅佳さん  2009-11-06 07:38 回答1件
設計ミス もうつかれたさん  2013-12-06 16:49 回答1件