10才大型犬の出血、嘔吐に関し - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

10才大型犬の出血、嘔吐に関し

2011/12/17 11:16
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。
 
 さて、結論から言うと、やはり主治医の先生の病院で診てもらうべきかと思われます。
 少なくとも、主治医の先生に電話で連絡なりを入れ、現状を伝えて、指示を仰ぐべきかと思われます。

 明日は日曜日ですし(主治医の先生の病院が日曜も診てくれるなら安心ですが、午前だけということもあるでしょうし)、様子を見ていて悪化した時に病院が開いてないと、取り返しがつかなくなってしまいます。

 出血部位が見当たらないとなると可能性としては、肛門か、陰部、鼻、口からの出血(口からというのはあまりないと思いますが)と思われますが、どこからの出血にせよ、あまりよい話ではないと思います。

 また嘔吐がその出血とかかわっているかは現時点ではわからないですが、食事前の嘔吐は空腹ですることはあっても、食後の嘔吐は基本的には何か不調の表れの可能性が高いです。
 出血部位がわからなくとも、少なくとも嘔吐に関するケアは必要なのではないかと思われます。

 主治医の先生にまず電話して、指示を仰ぐか、あるいはもう主治医の先生のところで診てもらうかしたほうが安心なのではないでしょうか。

嘔吐
病院
不調

評価・お礼

ming2_ming2 さん

2011/12/19 00:57

迅速な回答ありがとうございました。
あまり通院する機会が無いため(年に1度は血液検査を受けに行っていますが)
どの程度で病院に連れて行くのが妥当なのか、考えてしまいました。
ご回答を受け、早速病院に連れて行きました。
とりあえず、出血部位が特定できませんでしたが、嘔吐の件も併せて相談し
注射を打ち、お薬を貰ってきました。
今後はおかしな様子があれば、悩まずに病院に連れて行こうと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

去勢済み雌犬(10歳)の出血と嘔吐について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/12/17 09:23

10歳のゴールデンレトリバー(雌)についての質問です。

昨日帰宅したら、玄関と床にポツポツと数滴血がしたたった跡がありました。
(家の中で専用スペースを設けて飼っていて、その… [続きを読む]

ming2_ming2さん (愛知県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
腹部のしこり wankokkoさん  2012-03-04 14:00 回答2件
老犬の生活リズム あっちゃんの母さん  2008-08-17 12:20 回答2件