自分の人生は自分で切り拓くものです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

自分の人生は自分で切り拓くものです

2011/12/13 15:37

キャリアリーブスの市村です。
折角大学に来て、海外生活も経験したのに、退学は残念ですね。

まず申し上げたいのは、自分の人生は自分で切り拓くものだということです。ご家庭の事情の度合いがわかりませんが、自分で学費を稼いで、学業を続けることはできませんか。先々のことを考えると、大学は出ておいたほうがよいですし、あなた自身、英語を軸にこれまで頑張って学んできたことと思います。

私が以前、キャリアアドバイスした女子学生の話を紹介させていただきます。

大学3年の女子学生が「学費が貯まったので、先週でアルバイトは辞めました。これからは就活と学業に専念します」と相談にきたことがあります。聞くと彼女は母子家庭に育ち、中学時代は不登校で勉強しないまま卒業し、高校は定時制に通いました。高3のとき、心理学の勉強をしたいと大学進学を決心しますが、家が貧しく、学費を自分で捻出するのが条件になりました。それから4年半、毎週30時間、ファストフード店のアルバイトで月10万円前後を貯め、大学4年分の学費400万円を稼いだのだそうです。

アルバイト先は24時間営業のシフト勤務。自分が勤務に就いた時、仕込みができていないと仕事が大変でした。自分があがった後に引き継ぐ人に同じ大変さを残したくないと、あがる前に次の仕込みや掃除をしました。それも、あがる1時間前にやろうとすると、予定外に忙しくなったとき、終わらない可能性があるので、仕事に入るとすぐにあがるときの準備を始めるよう、心がけました。

ファストフードだからサービスもそれなり、と思われたくないと、サービス品質にも気を配りました。ピークの時間には、お客さんが一杯になり、焦ります。そんなときは、全体を見ないで、目の前の一人ひとりのお客さんに精一杯のことをする。そうすることで焦りが和らぎ、自然と効率的に仕事ができることに気づきました。

アルバイトに明け暮れましたので、家で勉強する余裕はありません。授業は疲れて眠くなったりもします。そこで彼女は、授業は常に最前列に座って眠らないようにし、学んだことは授業時間の中で覚える、という気合で授業に臨んできました…。

補足

人は辛い思いをした分、強くなり、他人には優しくなれると言います。この女の子、見た目は地味で、物静かだけどすごいなと思いました。

現在の日本では、多くの場合、学歴は大きいです。高卒扱いになると、上記の学生のような飲食業の接客や事務の仕事が大半で、英語を活かして、というのは難しいと思います。昼間大学に通えればよいのですが、無理なら二部、通信課程もあります。将来英語を活かせる仕事に就く。その夢に向かって今、何をすべきかを考えてみてください。

アルバイト
英語
キャリア
大学
母子家庭

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学中退の就職について

キャリア・仕事 転職・就職 2011/12/13 14:40

私は現在英米語学科の大学2年生の20歳です。
もうすぐで3年生に上がるところだったんですけど、
家庭の事情で経済的に困難になり中退となりました。

大学のプログラムにより
2年生の秋学期をアメリカで… [続きを読む]

snmtmtさん (東京都/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

現在無職です。就職する気になれません。 orennji-orenjiさん  2013-06-30 17:11 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
履歴書の学歴・職歴欄が足りません xinaさん  2015-04-27 14:52 回答1件
中卒での就職活動について。 入村さん  2015-02-21 01:23 回答1件