選択にあたっての考え方です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

選択にあたっての考え方です

2011/12/12 14:51
(
4.0
)

タナタナ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、アクサ生命の保険は、決してわるいものではありませんが、率直に言って、戻り率がほぼ同じで、低解約返戻金型ですと、今の保険と比較して、条件面では不利な面があります。

また、掛け換え時の元本割れもつらいですよね。

そのFPさんから保険の提案を受けるに至った経緯が不明ですが、もし、そのFPさんが、保険募集人として、今回の提案をしているのであれば、当然ながら、成約することで、手数料が貰えます。

プロの仕事として、相談を受けている以上、手数料か相談料のいずれかをいただかないと、職業として成り立ちませんので、その点は、理解した方がよいですが、もうひとつの判断基準として、今後もそのFPさんを信頼して、継続的に相談していくつもりがあるかという点もあげられます。

継続性を重視する場合は、ボランティアや職業として成り立たないFPさんよりもプロのFPさんを選んだ方がいいです。

ちなみに、FPは、保険だけでなく、ライフプラン、金融資産運用、不動産運用、タックスプラン、相続対策などにも対応できるマネーのプロです。

保険以外でもマネーについて何か相談したいことが生じた時に個別の状況を理解しているFPさんにすぐに相談できるメリットは大きいです。

もっとも、希望条件に合わないものを無理に契約することはありませんし、独立系のFPであれば、通常は、希望がないものを無理に勧めるようなことはありません。

以上、ご参考になれば幸いです。

個別
相談
ファイナンシャルプランナー
保険
選択

評価・お礼

タナタナ さん

2011/12/12 16:57

早速のお返事ありがとうございます。ネット見直し保険無料相談Mの紹介で来て頂いたFPさんです。
個人年金も加入していると証券を見てもらったらもっと運用率がいい保険があるから、という事で年金保険から乗換えを勧められて…という経緯です。きっと手数料が発生しているのでしょうね
やっぱり考え直した結果、年金保険を解約しないでとなると、両方とも続ける余裕がないので1ヶ月分の保険料はもったいないですがアクサを解約しないとないなと思っているのですが12月1日から有効になっているからクーリングオフは使えないでしょうし。解約実行なら払ってしまった分は勉強料ですね。まだ、悩んでしまいます。

森本 直人

2011/12/12 18:28

タナタナ様、コメント拝見しました。
提案を受けた経緯は、わかりましたが、個人的には、FPさんを探す場合は、直接FPさんのホームページやAll Aboutプロファイルなど、顔が見えるカタチのサービスで探された方がよいと思っています。

その方が、事前にFPさんの人柄や考え方などが分かり、ミスマッチが少なくなると思います。

なお、今回の件は、もし希望に合わない場合は、担当FPさんに率直にその旨、相談した方ががいいですね。
黙って解約したりすると、そのFPさんもショックを受けてしまうと思いますので。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

解約しての掛け換え

マネー 保険設計・保険見直し 2011/12/12 12:14

私は37歳の専業主婦です。
現在第一生保の年金保険に掛けているのですが、
平成11年に加入して予定利率2.75のものです。
17年4月末まで、8719円かけてましたが、5月から減額4844円にして現在に至ります。

… [続きを読む]

タナタナさん (北海道/37歳/女性)

このQ&Aの回答

勧められている保険から考えると 石川 智(ファイナンシャルプランナー) 2011/12/18 18:41
解約は慎重の上にも慎重に 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2011/12/12 16:34

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
生命保険の適切な見直し方は? 薄墨桜さん  2010-01-21 23:13 回答6件