頻繁に不安げな声で鳴く - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

頻繁に不安げな声で鳴く

2011/12/12 18:20
(
5.0
)

もしかすると、耳が遠くなったり目が見えづらくなってきているのかもしれませんね。
痴呆では?と思われるような行動や状態があるのでしたら別ですが、周りの状況が
分かりづらくなってくると、より過敏に反応するようになることもあります。

対応は、基本的には前回と同じで良いと思います。
鳴いても要求には答えてもらえない、と再認識させる形です。
ただ、もし上記のような状態なら、もう一つ付け加えるとしたら、ワンちゃんとの接触を
意識的に増やして、安心感を与えるようにすると良いと思います。

怒ってもほとんど効果は無いとおもいますし、それよりもむしろ
「そばにいるよ」とワンちゃんに感じさせてあげれば、鳴くことも減るのでは?と思いますが、
もちろん「メリハリ」も大事です。
遊んだり撫でたりする時と、遊べない時をハッキリ態度に表して、ワンちゃんの中にも
「メリハリ」を付けるようにすると良いでしょう。

頑張ってください。

不安

評価・お礼

yokojero さん

2011/12/24 16:55

渡部様、ありがとうございました。
日に日に鳴き方がひどくなり、困っています。先日は、夜中に鳴いてしまいケージから出してしまいました。特に家族が揃っている週末にひどくなります。
治らなかったらどうしようと思いますが、出張カウンセリングなど考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頻繁に不安な声で鳴くようになりました

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2011/12/11 22:26

12歳雑種のメスです。
ここ数ヶ月前から、ケージの中で頻繁に不安な声で鳴きます。
実は5年前、犬が7歳の時に私の出産を機に分離不安になり、留守の間に家中のものを破壊するようになりまし… [続きを読む]

yokojeroさん (千葉県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
気に入らないと噛むようになった poohmomoさん  2007-04-25 10:43 回答4件