価値を再認識させお得感競争を避けなければ、、、 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

価値を再認識させお得感競争を避けなければ、、、

2012/06/06 21:56

お店はキャリアショップなのでしょうか?

1.まず、駅前にお店がある場合、チラシのポスティングはあまり効果がありません。

チラシの反応は0.1%もありません。0.05%程度です。
お店の前を通っている人の方がはるかに数が多いので、この人たちに何らかの働きかけをしないと目に見える効果は期待できないと思います。


2.お得感が大切です

・量販店は通常10%以上のポイントが付きます。
ショッピングセンターでも特典がついて、日頃の買い物を考えるとお得です。
各キャリアを比較できますし、おまけが充実しています。

・キャリアの正規ショップは、定価ですが、わからないことを教えてくれたり設定などもやってくれます。

・ネットショップは、最も安く買えます。モノによってはかなり安く出ています。
一方、新しい携帯を買って使えるようになるまで時間がかかります。

・街の複数キャリアを併売しているお店は、店員さんが詳しく料金やサービスなど比較してくれるところが良いです。
量販店よりも安い場合がありますが、買い物に使えるポイントのお得感に勝てるほどではありません。


「ネットや家電量販店やショッピングセンター内の販売店でお得に買って、アフターサービスは便利で携帯に詳しい駅前の携帯屋さんに」
という流れができているように思われます。



3.駅前立地を生かし、お得感以外の価値でお客様を捉まえる

安心のために子供に携帯を持たせるように、携帯を使う目的は人様々です。
そこで、一人一人のニーズにぴったり合った携帯ライフの提案をしたらどうでしょうか。

携帯を持つ目的はいろいろあります。
・営業するうえでどうしても必要
・セキュリティの強い携帯が欲しい
・日本中どこでも話せる通話エリアが一番広い携帯が欲しい
・経費削減のためコストの一番かからない携帯が欲しい 
・災害時の緊急連絡で頼りになる携帯が欲しい用 衝撃に強く防水など
・携帯電話から写真を送ったり受信したり、着信音をダウンロードしたり一番自分好みにできる携帯が欲しい
・携帯電話でビデオを見たり、ゲームをダウンロードしてバンバン遊べる携帯が欲しい

たとえば、お店の前を通る大量の人にアピールすることで、ニーズごとにお客様を集めていきます。


by Qualia-Partners  工藤英一

価値
競争
販売

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

京都で某携帯端末ショップを経営しているのですが

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2011/12/11 14:56

今年オープンした店舗で、市内の駅前と立地条件は良い方だと思うのですが、お客様の来店数が伸びません。

家電量販店やショッピングセンター内の販売店で契約された物のアフター… [続きを読む]

蜂須賀 京太郎さん (京都府/24歳/男性)

このQ&Aの回答

同業他店舗と何が違うのでしょうか? 下村 豊(経営コンサルタント) 2011/12/14 19:00
好立地条件を生かす戦略を考えてはいかがでしょう 谷口 與市巳(経営コンサルタント) 2011/12/12 21:04

このQ&Aに類似したQ&A

サービス業における、効果的なIR活動とは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
営業広告費の計算と節約 見習い経営者さん  2013-01-22 12:11 回答1件
季刊誌では、読者は前号の内容を忘れますよね・・・ タレぞうさん  2012-04-25 16:58 回答1件
IR的な活動は、株式未公開の企業には不要ですか? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答4件
広告費用を抑えるため、広報戦略で集客をするには? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件