猫の関節炎に関して - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の関節炎に関して

2011/12/13 13:22

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて、ご質問に関してですが、まず前提としてそちらの猫さんの病気が本当に『関節炎』であれば、ということで書かせていただきます。

●揉んでもいいの?揉んだらまずいの?

揉まないほうが良いと思います。

●冷やしたほうがいいの?あっためたほうがいいの?

どちらかというと温めるべきかと思われます。

 ただ、先に書かせていただいたとおり、これがもし関節炎であれば、ということが前提です。

 片方の前肢が全体的に腫れ、脇の下にしこりがあるというお話ですが、これは本当に関節炎なのでしょうか。
 実際見たわけではないので、もちろんはっきりとは分からないのですが、別の疾患の可能性(たとえば腫瘍であったり、それに伴うリンパ管閉塞であったり)はないのでしょうか。

 すでに他の疾患の可能性が血液検査、レントゲン検査など様々な検査の結果精査されているのであれば、良いのですが、もし関節炎ではなく別の病気もあるのであれば、上のご助言は全く当てはまりません(病名によって自宅でのケアも変わってくると思われます)。

 猫さんの12歳といえばもちろん高齢ですが、人間でいえば60歳半ば、まだまだ頑張れるお歳と思われます。
 原因をはっきりさせ、それに応じたきちんとした対応が必要なのかもしれません。

腫瘍
検査
関節
リンパ

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫の関節炎 家でできること

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/12/11 14:49

我が家の12歳になるおじいちゃん猫が
数年前から関節炎を患っています。

右前脚が全体的にふくらんで
脇の下にもボール状のふくらみがあります。

お医者さんに一度連れて行ったのですが
病院で… [続きを読む]

愉楽さん (大阪府/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
猫の関節炎についての質問です はるぽんきちさん  2015-05-01 20:35 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
猫の交通事故 yami-さん  2014-05-02 14:07 回答1件
前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件