自分だけの人生プランを持って下さい - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分だけの人生プランを持って下さい

2012/03/31 17:55

今日は。
まず「女性」そして「キャリアプラン」という言葉から自分を解き放ってみて下さい。

発達心理学からアドバイス致しますね。

「キャリアプラン」 非常に曖昧な言葉ですね。 おまけに「女性」と冠をつけてカテゴリーを限定すると、窮屈な範囲でしか考えを巡らせることが出来なくなります。

世界では話題になることもない血液型で、人をカテゴリーに分けることに執心している日本。 
All About の専門家カテゴリーも、一体何の専門家なのか意味不明のカテゴリーが多いと思いませんか。 日本式専門家カテゴリーなのでしょうね。 よく苦言を呈しております。

さあ、広い自由な中で、自分のことを「わかって」みましょう。

identity(自分が何ものなのかの認識)は年齢と共に発達します。 
特に、思春期は非常に大切な時期で、「自分が誰なのか」「自分にはどんな価値があるのか」「自分の人生の目的とは何なのか」を組み立てて行きます。 

その過程がうまく行けばいくほど、大人になった時に、productive (自分のやっていることが必ず次につなかっているという認識)で幸せな人生が送れると、科学的研究の証拠が証明しています。

ですが、そのidentity の構築は大きく環境に左右されてしまいます。

そして残念なことに、日本の環境は若者のidentity構築には最悪です。
その結果、大人になっても「自分がわからない」「自分は何をしたんだろう」と立ち往生している人が多いようです。

日本のような集団主義で、みんなと同じことをするのが良しとされる社会では、「自分で自分のことを判断する」のではなく、「こうするのが正しい」「こうするものだから」に人生の大切な決断を任せてしまいます。

「自分がみつけた自分」ではなく、Ready-made(既成の)、「女性でこの年齢ならこうする」という「自分」を知らず知らずに受け入れてしまいます。

そして、ある時ふとwaka3939さんのように、今の自分の生き方に疑問を感じます。
しかし、「自分で考える」「人と同じでなくてもいい」という考えの存在しない日本社会では、「自分をみつけたい」でも「社会に逆行したくはない」のジレンマに苦しんでしまうのだと感じます。

補足

具体的なアドバイスは:

radical plan (過激だけど楽しいプラン): 今度仕事の挑戦をする場合にはとにかく「来るものこばまずやってみる」
失敗したらやりなおし。 たかが失敗です。
失敗はidentity構築に非常に大切な経験です。

realistic plan (現実的なプラン):勉強に戻ってみる。 何でもいいから興味の持てそうなことを勉強。 資格などにつながると楽しいですね。 次の仕事への武器になりますよ。
勉強することで、固まってしまっていた脳細胞のネットワークが動き出します。 
脳が動き出したら、今まで解決出来なかった人生の問題が簡単にわかったりしますよ。

(私も人生で「う~ん」とうなるたびに勉強に戻りました。今ではアメリカの大学院でEducational Psychologist として研究しています。 楽しいですよ。)

Good Luck for your identity search.

キャリアプラン
女性
自由
心理
人生

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

女性のキャリアプラン・考え方をアドバイス下さい。

キャリア・仕事 コーチング 2011/12/11 11:21

同じような質問ばかりで自分でもあきれます。
多分、しっかりと【こうしたい】と自分の事をわかっていないんだと思います。
どう考えていけばいいのか アドバイス頂けたら嬉し… [続きを読む]

waka3939さん (福井県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

あなたにとって働く意味は 須貝 光一郎(ビジネスコーチ) 2011/12/22 23:15
のびのびと自分らしく働く 山内 ケイト(ビジネスコーチ) 2012/04/01 01:41
女性のキャリアプランの考え方 網野 麻理(ビジネスコーチ) 2012/02/21 17:03

このQ&Aに類似したQ&A

専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
お局様との良い関係の築き方 lmさん  2009-10-14 00:35 回答1件
憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
キャリアコーチングとは? eyozさん  2008-02-29 05:01 回答2件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件