確定申告で対応してください。 - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告で対応してください。

2011/12/10 20:27
(
5.0
)

不動産投資のアドバザーをしている野口です。

「投資不動産を販売し、管理も行ってきた会社が、昨年倒産・破産し、今年になって配当も無く、未回収債権の損失が確定した」とおちこばれ様にはショックだったと思います。

毎年、不動産所得を確定申告されていることと思います。倒産した昨年は、この該当する家賃は収入としてして計上し、敷金は預かり金として処理し、確定申告したということでしょう。

今年は、この「家賃が数か月分」と「預かり敷金」が管理会社に預けてあった分=売掛金相当の債権が、管理会社の倒産・破産により未回収損失として処理すべきです。

即ち、確定申告で不動産所得を計算する損益表で「その他費用」蘭に計上してください。このことを備考蘭で記入します。

先ず昨年分の確定申告でどう処理しているか。今一度ご確認ください。

補足

管理会社が倒産した時、調査、検証など費用が発生した場合はそれらの費用も計上することが出来ます。

債権
売掛金
確定申告
不動産投資
破産

評価・お礼

おちこばれ さん

2011/12/10 20:51

野口先生
お世話になります。
早々にご回答いただきありがとうございます。
参考にし、確定申告に備えたいと存じます。
ありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資マンション販売・管理会社が破産。債権の確定申告は?

マネー 不動産投資・物件管理 2011/12/10 19:07

昨年、投資マンション販売・管理会社が破産しました。
家賃未送金・敷金の債権がありましたが、今年「配当なし」の判決で審議終了となりました。
この債権について確定申告で、対応しなければならないことはございますでしょうか?

おちこばれさん (神奈川県/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告の訂正について ジュピターさん  2009-12-02 22:49 回答2件
個人契約は可能か? rurusukiさん  2009-01-29 21:52 回答2件
投資用マンションについて yobarete1さん  2013-03-18 12:58 回答3件
ワンルームマンション投資の今後 koh++さん  2013-02-06 21:08 回答4件