無理に抜歯する必要はありませんが・・・ - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

無理に抜歯する必要はありませんが・・・

2011/12/10 13:33
(
5.0
)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 少しだけ顔を出した親知らずや斜めに生えている親知らずは、歯ブラシがちゃんととどかずに不潔になりやすく、そのため虫歯や智歯周囲炎(親知らずの周りにバイ菌が入って化膿した状態、炎症)になり、大抵の方は抜かなければならなくなります。従って清潔な状態が保てるのであれば、トラブルにはならず無理に抜歯する必要はありません。

 今のところ、下の親知らずは虫歯がないとのことですが、不潔にしていると歯周病や智歯周囲炎になる可能性はあると思います。また、おっしゃるように上の親知らずについては、伸びてきて頬の内側や下の歯茎を傷つける可能性はあるかもしれません。
 親知らずの抜歯について書いたコラムがございますので、よろしければご覧ください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-55230/

 あと、これは個人的な見解ですが、「親知らずを移植用に取っておく」というのは、よく聞く話ですが、一昔前ならともかく、今は現実的ではないような気がします。移植は可能かもしれませんが、親知らずの根っこの形態が、曲がっているなどで移植に向かない場合もありますし、その根の形に合わせて顎の骨に穴をあけなければならず、埋め込む術式は技術的には難易度は高いです。また、確実にくっつくとは限らないのです。
 今はインプラント治療がありますので、そちらの方が確実だと思いますよ。

 もし、抜歯するならば、親知らずの抜歯・・・特に下の親知らずは、抜歯後に腫れや痛みが出ることが多いので、主治医の先生とよく相談の上、無理はせずに時間的に体力的にゆとりがある時にやってもらってください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

虫歯
親知らず
インプラント
治療

評価・お礼

samurai007 さん

2011/12/10 15:57

早速のご返信ありがとうございました。

埋伏歯でも、上の智歯の対する歯の役割をしているのでしょうか?

自分で見ただけでは、下の埋伏歯と噛み合っているように見えませんでした。

埋伏歯ですので、下顎骨がその役割を果たしていることはありえないでしょうか?

上の歯を残すことで具体的にどのような障害が考えられるのでしょうか?

どうしてそこまで上の智歯に拘るかといえば、当方が医学生の頃、口腔外科実習中に、「折れたりしたら、親知らずを移植できるから大事しな」と担当の先生から仰られたため、残した方が良いのかなと思いまして。

御教唆頂ければ幸いです。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右下顎の水平埋伏智歯の抜歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/12/10 11:12

初めて質問させて頂きます。

左右の下顎に水平埋伏智歯がありまして、右側の智歯が少し萌出しており、今抜こうかどうか悩んでおります。

因みにもう蝕はありませんし、他の歯もう蝕も今ま… [続きを読む]

samurai007さん (三重県/26歳/男性)

このQ&Aの回答

Re:右下顎の水平埋伏智歯の抜歯について 堀内 晃(歯科医師) 2011/12/10 13:10
親知らずについて 藤田 博紀(歯科医師) 2011/12/10 15:35

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件