Re:右下顎の水平埋伏智歯の抜歯について - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

5 good

Re:右下顎の水平埋伏智歯の抜歯について

2011/12/10 13:10

こんにちは、はじめまして長崎の堀内と申します。
さてお問い合わせの件ですが右下の親知らずの抜歯にあわせて上も抜いたほうがいいかというご質問ですね。
おっしゃる通り右下の親知らずを抜歯すると右上の親知らずは対になる歯を失ってしまいます。ですから移植などの用途に取っておく必要性などが低いようなら温存しておく必要性は低くなりますね。私は、難しい親知らずの抜歯については、口腔外科の専門の先生に紹介していますが、そちらでは下を抜歯する際に上を一緒に抜歯したほうが下の炎症が早くひくということで患者さんの了解がえられるようなら抜歯するケースが多いようです。
移植に使うことを目的に残されるようでしたら実際歯みがきができているか否かということも残す必要性を考える上での指標になるかもしれません。歯みがきが微妙なようでしたら手前の12歳臼歯の歯周病や虫歯をかえって進行させる原因になるからです。それなら抜歯をして衛生的な状態を保つことのほうがよかったりしますよね。ご参考になりましたでしょうか。

原因
虫歯
親知らず
歯周病

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右下顎の水平埋伏智歯の抜歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/12/10 11:12

初めて質問させて頂きます。

左右の下顎に水平埋伏智歯がありまして、右側の智歯が少し萌出しており、今抜こうかどうか悩んでおります。

因みにもう蝕はありませんし、他の歯もう蝕も今ま… [続きを読む]

samurai007さん (三重県/26歳/男性)

このQ&Aの回答

無理に抜歯する必要はありませんが・・・ 飯田  裕(歯科医師) 2011/12/10 13:33
親知らずについて 藤田 博紀(歯科医師) 2011/12/10 15:35

このQ&Aに類似したQ&A

急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
咬合性外傷 tokyowalkerさん  2012-07-30 14:45 回答3件