居場所を制限しましょう。 - 洲崎 ゆかり - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

1 good

居場所を制限しましょう。

2011/12/06 08:55
(
5.0
)

7ヶ月までほとんど刺激のないショップのショーケースの中にいたのですから、お家の中にある物なんでも興味が湧いてくるのでしょう。犬は噛むことで色々な事を確認します。子犬のうちは身の回りにあるものすべて噛んでみたいと思っているのです。
また、ダメ!と言って喜んで走って逃げるということは、その子にとって、物を噛むと飼い主さんがかまってくれて面白~いと思ってそれが一連の遊びになっているのかもしれません。
まずは自由にするお部屋を制限しましょう。
興奮しやすく走り回るのであれば、お部屋の半分ぐらいをサークルなどで仕切って目が届く範囲で自由にさせるようにしましょう。そして自由にさせる時は噛まれて困る物はすべて撤去して、フードやおやつを詰めたコングなど、噛んでもいいおもちゃを与えたり、ロープなどで引っ張りっこ遊びをして一緒に遊んでみたりしましょう。

オスワリは、その子がおもちゃやごはんを欲しがっている時に、何も言わずそれを持ったまま落ち着くまで待っているとオスワリの姿勢になる時があると思いますので、その時に食べさせたり、ちょっと遊んであげるようにして、いつも興奮が落ち着いたら、いい事があるよと教えてあげてください。

この時期は青年期といって、望ましくない行動は放っておくとどんどん悪化してしきますので、お近くのしつけ教室に通ったり、通えない場合は出張レッスンで、プロの先生からルールやマナーの教え方をアドバイスしていただくことをお勧めします。

D.I.N.G.O.という団体の教室がお勧めです。
http://www.dingo.gr.jp/index_j.html

ルール
教室
マナー

評価・お礼

ちぇりママ さん

2011/12/07 23:26

参考になる意見をありがとうございます!
オスワリをこのやり方で教えてみます!
構ってもらってると思ってたんですね(笑)もう少し冷静になって接してみます!
貴重なご意見ありがとうございました!

回答専門家

洲崎 ゆかり
洲崎 ゆかり
( 愛知県 / しつけインストラクター )
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子犬の社会化の重要性を知ってください!

問題行動の原因のほとんどが子犬の頃の社会化不足に起因します。子犬を迎えたら一日も早く社会化トレーニングを始めなければいけない事を一人でも多くの飼い主さんに知っていただけるように発信し続けます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ヨーキー7ヶ月の噛み癖、落ち着きがない

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2011/12/06 03:28

初めて質問させていただきます。
一週間前にヨーキーのメス7ヶ月の子犬を
購入しました。
トイレもできて、無駄吠えもせず、社交的で攻撃性は一切無い
人懐っこい子でとてもイイ子なんです… [続きを読む]

ちぇりママさん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

噛み癖、落ち着きがない 渡部 真也(しつけインストラクター) 2011/12/06 11:39

このQ&Aに類似したQ&A

優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
噛む=信頼されてない? erika*さん  2008-10-24 13:03 回答1件
生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え) NRKさん  2008-10-02 12:38 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件