些細なことで怒り出す・・・ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

些細なことで怒り出す・・・

2007/07/19 21:00

ご主人が些細なことで怒り出し止まらないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

一方で、何もない時は機嫌よく過ごしていらっしゃるとのことですから、「躁うつ病」というよりは、''「爆発型」''(Schneider, 1923)と言われる性格の偏りの方が適当かと考えられます。些細な原因から興奮し、激しやすい短気な性格で、特に酩酊時に現れやすいとされています。

なかなか直ぐに治るものではありませんが、''機嫌の良い時、穏やかに話せる時''に振り返っていただき、''言動を反省''していただきたいものですね。最近、頭痛や肩凝りも訴えるとのことで、「軽い躁うつ病」または''「循環病質」''として、''気分安定薬 mood stabilizer ''を服薬していただくのも一法かもしれません。

いずれにしても、ご主人の機嫌をうかがいながら、''穏やかに話のできる時''を見計らいながら対応されたり、場合によってはご主人に対して''対等に意見できる方''にお願いされたりしてはいかがでしょう。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/19 16:11

私の主人は気に入らないことがあると、目を見開きながら、すごい勢いで怒りだします。机やカウンタ−のものをひっくり返したり・・・。
ごめん、ごめんで普通は済むようなとても些細なことでわめき散らします。
まるで… [続きを読む]

キョンさん (埼玉県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
助けて sanntaさん  2008-09-06 10:36 回答1件
ただの怠けなのでしょうか…? ちわわさん  2008-05-25 23:52 回答1件
付き合っている彼氏が鬱病かもしれません ラックさん  2007-07-19 22:34 回答1件