マンションの買い替え - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

マンションの買い替え

2011/12/04 21:52
(
5.0
)

 商談ごとですので、商談相手となる売主様側のご事情等が分からないと、アドバイスの難しい問題ではあります。

ご質問の内容から判断するに、購入希望物件は中古物件で、個人の方が売主となっている物件かと思います。
契約から引渡しまでの時期を3ヶ月間確保したいということであれば、売主様も現在の住まいの売買契約が完了した段階から、本格的に買い替え先を選定するのでしょう。
売主様の買い替え先物件の引渡し時期によっても、‘y0252298’さんの引渡し時期の要望である来年7月という時期を受けられるかどうか異なりますので、まずは売主様側の買い替え先物件の検討状況等をヒアリングしてみるのが一番でしょう。

個人の売主様の場合、自分の住まいを買ってくれる方が‘買主様自身も買い替えで、買主様の自宅が売却できないと、新規の購入が出来ない’という状況の方の場合には、申し込みを受け付けてもらえないケースが多くなります。

不動産業者が売主の新築マンションのような場合には、売主側が‘買主様の自宅が売れなかった時のリスク’を売主側が負い、一定期間の間にいくらで売れなければ契約を白紙解約できるという「買い替え特約(停止条件付き契約)」を盛り込んだ契約を行なってくれるケースはありますが、一般個人の売主様がこのようなリスクを負ってまで自宅売却の契約を行うというケースは稀なケースです。

特に、今回の購入希望物件の売主様は、自宅が売れてから買い換え先の物件を契約することをお考えの訳ですから、単純な売却を行う方以上に、自宅売却の契約はリスクヘッジできる内容の買主様を選びたいところでしょう。(例えば、現金購入のお客様)

購入希望物件の売主様側仲介者としても、別の仲介業者から‘y0252298’さんの商談が入った場合には、「売れてからにしてください。」となってしまう可能性が高いでしょう。(少なくとも私ならそう返答します。)

この点を考えると、購入希望物件の売主側仲介に入っている仲介業者を‘y0252298’さんも窓口とされることはメリットになるかもしれません。
その仲介業者としても、購入希望物件の売却・購入、‘y0252298’さんの購入・売却を仲介できる可能性があるわけで、それなりのインセンティブにはなるはずです。

少し複雑な内容となりましたが、多少なりともご参考になれば幸です。


株式会社リード
中石 輝

補足

「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/

契約
新築マンション
マンション
不動産

評価・お礼

y0252298 さん

2011/12/05 00:02

早々のご回答を誠にありがとうございました。先方の状況をもう少しヒヤリングしたいと思います。言葉不足でしたが参考までに、購入希望物件=現在居住中、中古1戸建2世帯住宅[築29年、今年の3月より売出されている様子。]当方の売却物件=現在居住中、2年前に購入した新築マンションです[売却活動未着手]。
順番的には、売主様の状況把握、当方の物件の売却活動を早く開始した方がよいことが分かりました。確率的には2重の引越と仮住まい生活が発生する率が高いと考えるべきなのか、とも思いました。ホームページも拝見させて頂きました。素人にも分かりやすい言葉で説明頂きありがとございました。又どうぞよろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産 買換え 引渡し時期について

住宅・不動産 不動産売買 2011/12/04 18:42

現在、所有しているマンションを売却し買換を検討しています。
当初、当方の所有物件の買換時期は来年の夏頃を予定しており
売却活動は何も手をつけていない状態でした。
しかし既に購入希望… [続きを読む]

y0252298さん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aの回答

マンションの買換え 向井 啓和(不動産業) 2011/12/06 15:08

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件