うつ病 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病

2007/07/19 19:01

倦怠感、意欲低下、集中困難のため、最近は仕事に支障をきたしているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

特に原因や誘因なくとなると、''「内因性」''うつ病の可能性があります。うつ病の診断としては伝統的に以下の3種類があります。

''外因性'':脳器質性(外傷、腫瘍、卒中など)、
     身体疾患、薬物などによる
''内因性'':脳の神経伝達、機能異常などによる
''心因性'':心理的な問題による

内因性はうつ病の中核となる種類です。誘因なくということもありますが、多少の誘因・心因を認めることもあります。但し、それにしては落ち込みが深く、不眠、食欲不振、日内変動(午前に抑鬱が強い)など、''身体性の症状''が現れている時は積極的に内因性のうつ病として診断いたします。

つきましては精神科を受診して、''抗うつ薬の服薬''と''十分な休養''を中心とした治療がお勧めされます。最近の精神医療は目覚しく進んでおり、適切な治療により速やかに回復いたします。お近くの精神科を受診して下さい。宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレス?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/19 15:28

毎日、体がだるく、やる気、集中力がなく、最近は仕事に支障をきたしており、非常に悩んでいます。
仕事に関しては、人間関係等周囲の環境は悪くありません。私自身の性格や考え方の問題なのでしょうか?
最近は何をするにも全ての行動が面倒臭く、何もやる気が起きない状況が続いており引きこもりがちです。

もっさ君さん (栃木県/27歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
人間関係 ファルコさん  2009-11-10 10:40 回答1件
頻繁な気分の落ち込みは鬱でしょうか Smilyさん  2008-07-20 21:24 回答1件
毎朝つらいです おおわさん  2007-11-20 21:22 回答2件
病気でしょうか? hahaさん  2007-08-04 21:34 回答1件