リラクゼーションが必要とお見受けします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

渡辺 昧比

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

リラクゼーションが必要とお見受けします。

2011/12/04 17:11
(
3.0
)

julia-japanさま、こんにちは。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

julia-japanさまの相談内容を読ませていただきました。

風土・文化・価値観の違う海外で暮らすだけでも大変なのに、お仕事もなさっている。
これは大変なストレスと思います。一生懸命にするほど疲れるのは、当然と思います。

ストレスは、必ずしも悪いとはいえませんが、ストレス付けが続くと心身が緊張し、疲労感が増します。
ストレスは今の生活を続ける以上避けられませんから、まず、リラクゼーションをうまく取り入れ、心身の調子を調える事から始めてはいかがでしょう。

julia-japanさまもヨーガを習われているようですが、どのような内容でしょうか?
日本でも、数年前からヨーガがブームですが、中には首をかしげるようなヨーガ教室も見受けます。

本来のヨーガは体を調え、呼吸を調え、心を調えます。私どもがしているヨーガは、動くメディテーションとしてアーサナ(ヨーガの体操)を行います。結果として、気持ちがすっきりし、心が落ち着きます。心が不安定な時は、不注意なミスをしたり、物事に過敏な反応をし、不必要なエネルギーを使ってしまい、更に疲れるという、悪循環を犯しがちです。

疲れているのでヨーガを楽しめないといわれますが、ヨーガの文献には、ヨーガを行うことによってリラックスしエネルギーが満ちるとかかれています。

もちろん無理の無い範囲で、例えば2回レッスンに通うところを1回とし、できるだけ集中してみてください。集中しないと、リラックス効果も少なくなります。
そうして、徐々に、ご自分を取り戻すことをされると、様々な気付きを通してそれまでの対処法を見直したり、ストレスの少ない新たな対処法を発見する可能性も出てくると思います。

ご参考までに、私どもではヨーガ実習DVDを作りました。
ヨーガ教室に通うよりも気楽に個人レッスンをDVDですが、受けていただけます。
何かの参考になさってください。HPに詳細を載せています。購入も可能です。

私のコメントがお役に立てたら、嬉しいです。

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比 http://arjuna-yoga.com/

呼吸
疲労
緊張
ストレス

評価・お礼

julia-japan さん

2011/12/05 00:09

渡辺先生、早速の回答ありがとうございます。
日本でもヨガをやっていましたが、こちらのヨガとは雲泥の差。こちらのヨガはナンチャッテヨガのような感じです。日本では残業も多く、今と変わらずの業務内容でしたが、ヨガにいくと身体もすっきりするようで、その感覚が良くて5年続けました。その後、海外事務所に転勤となり、以前の感覚をこちらでも…と思い、教室に入ったのですが、まったく違います。疲れるだけといっただけです。

教室を変えてみようかなとも思っています。先生のDVDも是非検討させて頂きます。

渡辺 昧比

渡辺 昧比

2011/12/05 14:55

Julia-japanさま

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

評価を頂き、ありがとうございます。
気持ちが前向きに一歩踏み出されたような感じですね。
良かったです。

ヨガ教室もいくつかありますから、今のご自分に必要なものを提供してくれるところが良いですね。

また、何かご相談があれば、質問をなさってください。
julia-japanさまが心身の健康を取り戻すだけではなく、今回のことを通して、ご自分をより深く気づき、さらにJulia-japanさまらしい道を歩まれるよう、心から祈ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

とにかく疲れます。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/12/03 02:03

40代半ばに差し掛かろうとしています。
シングルで、仕事に全力投球していますが、とにかく疲れます。

自分で自分の事を余裕がないタイプだと感じていますが、毎日疲れています。
どのように説明すればご理… [続きを読む]

julia-japanさん (大阪府/44歳/女性)

このQ&Aの回答

「とにかく疲れます。」について 岩崎 久弥(カイロプラクター) 2011/12/05 11:56

このQ&Aに類似したQ&A

毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件